Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

埼玉県入間市のちいさな焼き菓子や「Home made sweets akiko's field」                                                             〝つくるひと〟あきこの徒然日記です。

今週のシフォン。

久しぶりに、少しばかり過ごしやすい日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
とはいえ、湿度が・・・。
んー。夏、ですねぇ。
梅雨も明けて、さて、夏も本気を出してくる頃、
といえば、夏休み。
ちびっこ達が、ちびこい自転車を左右に揺らしながら、
炎天下を駆け抜けてゆきますよ。
車の運転、いつもより気をつけないとなー、と思います。

今日は、年に一度、恒例となっている、
Hand Made In Japan Fesというイベントに行くため、
東京はビッグサイトへ。
予め「ココとココに行って、次はココ・・・」とチェックし、
ひたすら歩く歩く、じーーーーーっと見て悩み、購入したり諦めたり。

数えきれないほどのブースに、多種多様なハンドメイド作品が並び、

それはもう、圧巻です。

そして今年の戦利品の一部、こちら↓

HMJ

あー、かわいい。

パンダがねぇ、パンを持ってるわけですよ。

そして、目移りしちゃってしょうがなかった、カルトナージュの数々。

どれも、目を見張る完成度で、

世の中には、器用な人がいるもんだ、と、ため息モノです。

そして、タケダヒロキさんという作家さんの画、

わー、わー、わー。

どれも、迷いすぎて悩み過ぎて考え込み過ぎて、

実際、買って帰って袋を開けた時、

「あ、これを買ったのね、私。」という状態になります。

4時間と少し、歩きまわり、

おまけに頂いた「足すっきりシート」をふくらはぎに貼り、

今年の祭りも過ぎてゆきます。

あぁ、満足。

お店にて、みなさまのお越しをお待ちしておりますパンダ。


それでは、今週のシフォンです。

7/24 チョコとバニラのマーブル

7/25 アールグレイ

7/26 コーヒーマーブル

7/27 ダブルチョコレート

7/28 チョコとバニラのマーブル

7/29 アールグレイ

※変更になる場合があります。予めご了承ください。

そして、29日のどようびマフィンは、

キャラメルラズベリー&マカダミアです。

お楽しみにぃ♪

 

日本は細く長くて狭いのに、

いろんな場所で、大雨

水不足も困りますが、降りすぎも困って、

夏は、自然に翻弄される機会が増えるようです。

立ち向かってどうなるものでもないので、

せめて、天気予報を武器に、

今週を乗り越えましょうね。

それでは、今週もみなさまのお越しを

心よりお待ちしております♪


花

暑ければ暑いほどに元気なオニユリ。

花粉に注意ぃぃ!

今週のシフォン。

暑いあつーい三連休でした。
いかがお過ごしでしたか?
汗が、汗が・・・。
ブラックベリーの収穫に出ると、シャワーを浴びた後みたく
この暑さをうけて、どんどん完熟していくブラックベリー、
今年もジャムが炊けました☆
ジャム
真夏の日差しを、ギュッとガラス瓶に閉じ込めたような、
力強いブラックベリーのジャム。
庭摘みの無農薬ベリーを、お砂糖とレモンだけで炊いているので、
お子様にも、安心してお召し上がりいただけます。
ぜひ、お試しくださいませ♪

昨日、日曜日は、
栃木のお友達の家へ。
先生に来て頂いて、ビーズとワイヤーを使ったアクセサリーを教えて頂きました。
初心者向けのアイテムなれど、
もー、不器用&忘れっぽい私には、けっこうな難関。
毎回、呆れずに教えてくださるので、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私をよく知る人には、「アクセサリー、つけるの?」と言われてしまいそう。
でも、何かを手作りするのはとても楽しく、
その完成度はともかくとして、
自分で作ったものは、ぶちゃいくでもかわいく見えてきたり。
他愛ないおしゃべりも含め、リフレッシュできたのでした。
そして、栃木に来たら忘れちゃいけない、カエル氏。
カエル氏
なんか・・・正座してご挨拶する仲居さんみたい。
達観してるように見えるんですよね、表情ね。
私の親指の半分くらいのサイズですが。
テンションあがるーぅ。

それでは、今週のシフォンです。
7/18 チョコとバニラのマーブル
7/19 ダブルチョコレート
7/20 コーヒーマーブル
7/21 オレンジ
7/22 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、7/22のどようびマフィンは、
キャラメルナッツです。お楽しみにぃ♪

関東も、そろそろ梅雨明け、でしょうか。
降ると豪雨の最近なので、
この夏も、気をつけていないといけませんね。
がんばれ天気予報。負けるな気象予報士さん。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
花 
ポポポポンッッッと開花。
いつみても、折り紙に見える・・・。

今週のシフォン。

お天気のいい日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
あー・・・・・っついですねぇ・・・どうしたもんか。
でも、
ひまわり
ひまわりは、めっちゃ元気。
昨日は、ちょっとウィンクしてたんですよね、
こんな感じに。
ウィンクひまわり
今日の陽気で、水を得た魚のように、夏の日差しにパーッと満開です。
庭に、ひまわりが咲いてるのは、記憶がないくらい久しぶり、
なぜなら、切り花にもならず、食べられないからー
保険の外交員さんにもらった種があったとかで、
なんかね、リスのエサみたいのから、こんなに大きな花が咲くなんてね、
すごいエネルギーが詰まってるんですねぇ、種。
小学生の頃、ひまわりの種をつけた風船を飛ばすイベントとかありましたが、
あれね、今思うと、けっこう夢がありますね。
今はー・・・不審物とかになっちゃうのかしら、種付き風船。。

さて。
梅雨もそろそろ終盤、
真夏に向けて、ぐんぐん気温が上がってきました。
動物に厳しい高温多湿は、お菓子にも厳しいもので、
ここで、シフォンケーキの賞味期限についてのお知らせです。
通常、作った日を含めて3日間に設定している賞味期限ですが、
明日7/10より、しばらくの間(涼しくなるまで)、
製造日を含む2日間とさせて頂きます。
安心してお召し上がりいただくため、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
また、ブログでお知らせする種類以外でも、
ご予約をお受けしておりますので、
お気軽にお声掛けくださいませー。
以上、お知らせでした

それでは、今週のシフォンです。
7/10 チョコとバニラのマーブル
7/11 ダブルチョコレート
7/12 オレンジ
7/13 アールグレイ
7/14 チョコとバニラのマーブル
7/15 ダブルチョコレート
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、14日のどようびマフィンは、
グレープフルーツです。お楽しみにぃ♪

先日、久しぶりに、
以前、都内に勤めていた頃の元同僚・・・というか、お友達と、
会う機会がありました。
ほんとに同じ会社にいたのか・と思うほど、
今は、バラバラの職種、環境で働いていますが、
当時から、優秀な人達だったので、
何度「へー!」「ほー!」と言ったか分かりませぬ。
都内で働いているからスゴイ!というわけではないのですが、
あの、猛スピードで進む時間や物事、流行り廃りの波から、
戦線離脱した自分の目には、それはもうまぶしく映り、
思わず、子供の頃に遊んだ「人生ゲーム」を思いだしていました。
ほとんど意味も分からず遊んでいた人生ゲームの終盤、
ゴーストタウンに行くか、富豪になる賭けにでるかを選ぶ、あのシーン。
もっと頭をつかって、駆け引きをしつつ遊べば、意味も変わってくるのでしょうが、
「子供が生まれすぎて車に乗らないー」とか
「なんで保険に入るの?手形って?」とか言ってたアホ子には、
ゴーストタウンを選ぶのは、なんだか逃げのように思えて、
んー。そんな単純な話では、ないのでしょうねぇ、
人生ゲーム。そして人生。
久しぶりにやってみたい・と、押入れに行きかけて、
そういえば、母から渡された買い物メモが、
人生ゲームのお札の裏紙だったことを思いだし、
「あー、本体はすでに、この世にないな?」と悟ったのでした。
ともあれ、友達は元気に頑張っていて、
私も「がんばろ」と素直に思えて、
人生ゲームのようにアップダウンのない、凪の日々を、
また明日から、地道に歩いていけそうです。
そろそろ、ブラックベリーの収穫量も10kg超えっ。
やることいっぱいヒヒン。

長くなりました
それでは今週も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
トマト
続々収穫ぅ

今週のシフォン。

お天気のいい・・・否、湿度の高い日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
洗濯物が、乾きそうで乾かないような・・・
体力を奪ってゆきますね、多湿ってやつぁ。
これから、暑くなると思うと、
それだけで、ちょっと遠くを見る目になります。
子供の頃みたいに、夏休みもないしな。宿題もありませんが。
真夏になる前のつかの間、
いろんな花が咲きはじめました。
あじさい
梅雨時期の主役は、やっぱり紫陽花ですかねー。
雨も晴れも、よくお似合い。
そして、
カラー
池のほとりに、双子のカラー。
お高く留まってるぅイメージ(勝手に)のカラーですが、
毎年、律儀に花をつけて、強い子だったりします。
どっちも、毎年勝手に咲いてくれてありがたいですね。
地植え万歳。

「花がきれいに咲いた」とか、「今日の夕焼けはキレイだった」とか
とても、ひとりで感じるに余りあるようなことを
偶然にでも、誰かと共有できると、すごくホッとします。
思うことを、文字で100%表現できるようになれたらな。
最近は、ぜんぜん本を読めていないせいか、
ボキャブラリが貧困になっているみたいで、
こりゃいかん。
読まずに積んである文庫片手に、どこか行きたいわー。
・・・文庫、枕に、寝ちゃいそうですけど。

ではでは、今週のシフォンです。
7/3 チョコとバニラのマーブル
7/4 ダブルチョコレート
7/5 コーヒーマーブル
7/6 アールグレイ
7/7 チョコとバニラのマーブル
7/8 オレンジ
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、7/8のどようびマフィンは、
ブルーベリーとクリームチーズです。
お楽しみにぃ♪

そろそろ、夏休みの計画とか、
楽しい話が進行中だったりするのでしょうか?
羨ましいと思うだけで、超インドアな私は、
「奇界遺産」の本を眺めてガス抜き中。
普通に、温泉宿でひがなボーっとしているのが
自分には合っている・と、つくづく思うのでした
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
ひまわり
ひまわりも、準備中ぅー

今週のシフォン。

曇り空の日曜日、いかがお過ごしでしたか?
沖縄が梅雨明けして、さて、そろそろ本格的に、
あめあめな梅雨が、やってきますねぇ。
今週も、じめじめと湿度の高い曇りが続く予報。
雨の楽しみ方って、ありませんかしら。
なんとなく、気持ちが沈みますね。
和三盆
こちらは、おいしい「梅雨」
お土産で頂いた、和三盆の干菓子です。
傘とか蛍とか、てるてる坊主とか、
光るセンスっ
眼福ですね、食べちゃうけど。

・・・はっ。
今週で6月も終わるとな!
ということは、今年も半分、終わるということで・・・
おぉぅ、恐ろしい
上半期は・・・なかなかにツライ半分でした、正直なとこ。
普通に生きていれば、それでなくても忙しくて
「上半期を振り返る」なんて機会もないかもしれませんが、
真夏前に、記憶の整理をしておくのも、いいかも?
いや、嫌なことは、そのまま忘れちゃうのも手ですね。
もう、あんまり成長も望めませんし、
都合のいい事だけ憶えて、生きていけたらいいのになー。
そんな逃げ腰な感じで、今週もがんばります。
それでは、今週のシフォンです。
6/26 チョコとバニラのマーブル
6/27 ダブルチョコレート
6/28 オレンジ
6/29 コーヒーマーブル
6/30 アールグレイ
7/1 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、7/1のどようびマフィンは、
「あんず」です。お楽しみにぃ♪

アメリカに住む友達からもらう手紙の中に、
時々、あちらのスーパーの広告が入ってたりします。
これが、ほんとにおもしろくて、
釘付けになりますね、全然意味が分からなくて。
今回の、桃の広告には
「Yellow or White Peaches and  Nectarines,Apricots or Plums」
と書いてあり、どれもお値段は一緒。
白桃も桜桃もネクタリンも杏もプラムも一緒・・・。
聞くと、いわゆる日本で売っている桃とは違うようで、
どれも総じて、甘酸っぱいテニスボール大の果実、らしいです。
なにやらクーポン社会だそうで、
いろいろ細かく割引があったりするけど、
実際、支払いの時には、みなさまカードでお支払いなもんで、
「割り引かれてなくても気にしない。ってか、気づかない」とか。
文化の違いに・・・外交って大変ね、とか思っちゃいますね。
とりあえず・・・おいしい白桃のある国で幸せです。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪