菓子や日記 from akiko's field.

埼玉県入間市のちいさな焼き菓子や「Home made sweets akiko's field」                                                             〝つくるひと〟あきこの徒然日記です。
MENU

今週のシフォン。

お天気のいい日曜日、いかがお過ごしでしたか?
すっかり、空気が冷たくなりました。
すでに、湯たんぽのお世話になっている今日この頃。
真冬はどうするのだ、私。
冷たく澄んだ空気のせいか、世界が透明度を増したようで、
昨夜の花火も、とてもとてもキレイでした。
そして、お店の窓から、なにやら黄色く輝くものが。
花
それはこちら、つわぶきです。
この、つわぶき、10年以上前に(我が家で)絶滅しかけて、
時間をかけて復活しつつある、すばらしい生命力の持ち主っ。
陽を受けて、発光するかのように輝いておりますよ。
絶滅に追い込んだのは、ピーターラビットばりにかわいい兎でした。
迷い犬・ならぬ、迷いネザーランドドワーフは、
警戒心たっぷりに、庭に居座り、
「食べないで」と思う草花を、まるで選ぶように、
文字通り「根絶やし」に食べていきました。
地下茎まで食べられちゃいましたから、もうだめかと思っていましたが、
どっこい生きてる。
独特の匂いは、子供の頃から苦手なのですが、
どんどん増えて、次の野生動物の来襲に備えてほしいものです。

それでは、今週のシフォンです。
10/31 レモン
11/1 ココナッツと大納言
11/2 ダブルチョコレート
11/3 チョコとバニラのマーブル
11/4 オレンジ
11/5 コーヒーマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、11/5のマフィンは、
「栗くりクランブル」です🌰お楽しみにぃ♪

今日は、お友達と東松山まで行ってきましたよ。
彼女イチオシの和菓子屋さんで、お抹茶を頂きました
そして、もすこし足を延ばして、お気に入りの雑貨やさんへ。
クリスマス関連のものを、ちらほら・・・買いすぎ注意・・・。
ハロウィンが終わって一息ついたら、
もう、クリスマスに模様替えしちゃうんだー
閉店間際のお店を出たところで、思わずパチリ。
ヒルトップ
いい散財でしたっ

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪

スポンサーサイト

今週のシフォン。

薄曇りの週末、いかがお過ごしでしたか?
せっかくの秋だから、パーッと晴れてくれたらいいのにー。
半袖と七分袖を行ったり来たり、
10月も終わろうというのに、クーラーかけて作業したりしています。
そしてうっかり風邪をひいたりもしてみます。
夏の終わりから、もう3度目の風邪・・・敗因は、なんでしょうか。
うっかりうたた寝してもいいように、
パソコンの前に羽毛布団でも置いとこかしら。
みなさまも、躊躇なく暖房をつける日まで、
お気をつけくださいね、うたた寝、ね。
そういえば、北海道方面からのお便りに、
暖炉やストーブに灯を入れた・というものが多くありました。
暖炉は諦めましたが、だるまストーブへの憧れは捨てきれぬまま・・・。
安全かつ火を使う暖房器具って、ありませんかしらねぇ。。

なんとなく続く残暑も、そろそろおしまい、
少しお安くさせて頂いていた、水出しの紅茶のセールも、
今月末までです。
賞味期限は、たっぷり先の2019年。
気になっている方は、この機会に、いかがでしょうか?
そしてそして、品切れしていましたブラックベリーのジャム、
炊きあがりましたっ。
材料も残りわずか、こちらもぜひ、お試しくださいね♪

それでは、今週のシフォンです。
10/24 チョコとバニラのマーブル
10/25 ダブルチョコレート
10/26 コーヒーマーブル
10/27 バニラ
10/28 アールグレイ
10/29 ココナッツと大納言
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、10/29のどようびマフィンは、
「かぼちゃとクリームチーズ」です。
ハロウィン前の土曜日なのでね、かぼちゃをたっぷり焼き込んで、
お待ちしてますー

酒屋さんのPOPに「外はオバケでいっぱいだ、家で飲もう。」みたいのありました。
いいですねぇ、商魂たくましい感じが、とってもいいですねぇ。
ハロウィンかぁ・・・かぼちゃプリンでも作ろうかな。
いつも作らないものを作るのは、頭の整理になったりします。
芋栗南瓜、肥えるわぁ~。

それでは今週も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
花

今週のシフォン。

朝晩、すっかり涼しくなって・・・というより、
もう寒いですね。
秋はどこへ・・・。
急いでお布団をもう一枚・という方も、多かったのではないでしょうか。
私も、あわあわしながら押入れを開けると、
「お客様用」と「自分用」のふたつのお布団が鎮座。
半年前・・・でもないです、ほんの数か月前に、
自分でしまった冬用のお布団。
「自分用」は、はて、どちら?という感じで、
日常を見失う日々です。
そろそろ、うたた寝が命とりな季節だなぁ。。

そんな季節の定番、「りんごジャム」が今年も発売です。
りんごジャム
今だけ、この季節の今だけ流通する、
真っ赤で小さい紅玉林檎。
甘みはうすくて、スキッとした酸味が特徴です。
お水と砂糖とりんごだけで作った、シンプルなりんごジャム、
今週からお店に並びます。
ぜひ、ご賞味くださいね

それでは、今週のシフォンです。
10/17 チョコとバニラのマーブル
10/18 ダブルチョコレート
10/19 オレンジ
10/20 コーヒーマーブル
10/21 チョコとバニラのマーブル
10/22 ココナッツと大納言
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、10/22のどようびマフィンは、
「キャラメル林檎のマフィン」です。
お砂糖を焦がして、紅玉林檎をキャラメリゼ
短い旬をギュッと閉じ込めて、お届けします。
お楽しみにぃ♪

先週も、たくさんのお客様においでいただき、
ありがたい気持ちでいっぱいです。
製造が追いつかず、品切れの商品がちらほら出てしまっています
ごめんなさい。
できるだけ早いうち、補充をしたいと思っております、
ご理解のほど、よろしくお願い致します

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪

今週のシフォン。

朝、起きたら、けっこうな雨で、
「仕方ない、今日のお出かけは、長い傘で。」と思ったら
電車で移動中に雨が止む。
そんな日曜日でした。(実話。)
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
いえ、実際は、折り畳み傘を持っていきました。
都内へ買い物←の時は、とにかく傘がジャマで、
だましだまし、折り畳み傘で過ごすようにしています。
今日の目的地は、渋谷のハンズ!
滅多に行かない街なので、全然わからないなりに、
「迷ってませんから。」という顔で、スタスタ歩く、
ゆえに、大きく迷子になったりします、怖いわぁ、東京。
なんとかたどり着いて、マニアックなパーツばっかり売っているようなフロアを抜け、
小さな小さなエリアで、ぐるぐるぐるぐる商品を選ぶこと1時間。
買ったのは、こちらです。
ハンズ
カルトナージュといって、箱に、かわいい布でデコレーションされている・・・
まぁ、見たままのものなのですが
かわいい物のチカラを借りて、テンションを上げよう計画です。
迷いに迷って、もう、一周回って「帰りたい」となったので、
息抜きによそ見をしたら目が合ってしまった子↓。
ハンズ
「いやいや、ダメだって。そんな目で見ないで。」と思いながら、
手にとっては置き、視線を感じてまた手に取り・・・を繰り返し、
もう、そーとーあやしい人になってました。
でも、結局、誘惑に負けてしまった・・・。
(だって、最後の方は「クゥーン」という声まで聞こえた。)
ハロウィンまでのあいだ、みなさまを誘惑してもらおうと思います。いひ。

さて、今週のシフォンです。
10/10 *おやすみ*
10/11 チョコとバニラのマーブル
10/12 ダブルチョコレート
10/13 バニラ
10/14 コーヒーマーブル
10/15 ココナッツと大納言
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、10/15のどようびマフィンは、
「かぼちゃとクリームチーズ」です。
お楽しみにぃ♪

渋谷の、スクランブル交差点では、
外人さんたちが、あちこちでパシャパシャ写真を撮ってましたよ。
噂には聞いていましたが、ど真ん中で自撮り棒は危険っ。
人と人とがぶつからないのが不思議とか言いますが、
あれね、前を向いて「顔を見ない」のがコツだと思いませんか?
目が合っちゃうと、牽制し合っちゃいますから、
前を向きつつ、空気のように流れていくのがコツかなーと、勝手に思ってます。
「ニンジャのように、人混みをすり抜けるニッポン人」とか、かな?
仮装してる人とか、もう居たし。
不思議の国ですねぇ

それでは今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪

今週のシフォン。

お天気のいい日曜日、いかがお過ごしでしたか?
窓を開けると金木犀が香って、
秋の少し冷たい空気が、心地いいですねぇ。
・・・あっという間に過ぎちゃうんですよね、この季節・・・。
楽しんどかないとっ。
そんな過ごしやすい季節、うっかり風邪を引きまして、
ご迷惑をお掛け致しました
大好きな金木犀の香りも分からぬままで、
今日やっと、「わーい!いいにおいするー!」とカメラ片手に外に出たら
花
終わりかけ・・・くぅっ。
花が香るのは、ほんの1週間ほどで、
隣では、銀木犀の花も、少し前から芳香を放っていたのですが、
こちらは、もう散り始めておりました。無念。
花
クモの巣に引っかかった、はなひとつ。
くるくる回って、愛らしい

さて、今週のシフォンです。
10/3 オレンジ
10/4 コーヒーマーブル
10/5 バニラ
10/6 ダブルチョコレート
10/7 チョコとバニラのマーブル
10/8 ココナッツと大納言
※変更になる場合があります。
予めご了承ください。
そして、10/8のどようびマフィンは、
「完熟バナナとくるみ」です。
お楽しみにぃ♪

10月なので、お店も少しづつ、ハロウィンぽくしてみました
フルーツケーキも焼きあがりましたよーっ!
お菓子のおいしい季節です。ぜひ足をお運びくださいませ。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪

該当の記事は見つかりませんでした。