菓子や日記 from akiko's field.

埼玉県入間市のちいさな焼き菓子や「Home made sweets akiko's field」                                                             〝つくるひと〟あきこの徒然日記です。
MENU

今年もいちねん、ありがとうございました。

2016年も、そろそろと暮れてゆきます。
どんな一年でしたか?
いいことも、耳を塞ぎたくなるようなことも、
今年もたくさんありました。
大きな地震があって、事故や事件も多くあって、
明日はあたりまえにあるようで、そうではないのだと、
ハッとすることが何度もありました。
それでも、1年後、10年後を考えながら、
生活しなければいけませんしね。
学生の頃のようにはいかない、
区切りのない繰り返しの月日の中で、
次の一歩が、急に怖くなる時も、
やっぱり、今だけを生きる勇気は、なかなか持てません。

2017年は、どんな年になるのでしょう。
自分にコントロールできることなど、たかが知れていて、
その無力さに、いろいろ投げ出したい気持ちになったりもしますが、
けっきょく最後は、「出来ることを、まじめにやるしかない」と思うのです。
言い訳を、一番近くで聞くのは自分の耳で、
だからといって「言い訳はしない!」なんて前向きに生きられるほど上等には、
まぁ、出来ていないのですが、
それでも、手を動かせる時は動かしている方が、
行くべき方へ、体が向く気がしますし、
言い訳をするのも、弱音を吐くのも、いろいろやった後でも間に合うかな、と、思います。
出来ることを真面目に、思いあがることなく、
来年も、みなさまに喜んでいただける仕事ができますように。
今年もいちねん、お世話になりました、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
おしるこ
今年も守歳は、まめまめのおしるこで。
まめまめしくなりたいのでした

スポンサーサイト

今週のシフォン。

ことし最後の日曜日、
いかがお過ごしでしたか?
いいお天気でしたねぇ。
見上げると、高い空に生まれたての飛行機雲が。
どこへ行くのかなー。
入間市の、はるか上空を飛ぶ飛行機は、どこへ行くんでしょうかねぇ。
あまりに遠くて、旅客機なのかどうかも分かりませんでしたが。
学校も、休みに入ったところもあると聞きますし、
お仕事の方も、あと数日といったところでしょうか。
クリスマスが終わってすぐに、バタバタと年の瀬を迎えるのも、
焦るのを通り越して、もう「どうにでもなれ」になってきました。
年末年始は・・・毎週予約にしてある番組が、特別編成で、やらなかったりして、
ハードディスクの中が、ごちゃごちゃするんですよね。
いろいろ消して、整理しておかないと・・・。
大掃除も、すでに諦めていますが、
そこだけは、なんとかしないといけないので、ちょっと焦ります。

さて!
24日は、たくさんのお客様にご来店いただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
ラッピングなど、思うようなサービスができず、
ご迷惑をおかけしたかもしれません。ごめんなさい。
おかげさまで、今年も無事に、ケーキをお届けすることができました。
クリデコ
こんな感じです、サンタ不在ver.
おいしく食べてもらえたでしょうか。
作る前も、お渡しした後も、ドキドキなクリスマス。
来年もまた頑張れるよう・・・いえいえ、今はまだ、息を整えている段階でした
2016年の残る日々、焼き菓子屋で頑張ります。
少し、品切れの物も出てきてしまいましたが、
順番に補充していく予定でいます。
ギフト包装など、ご予約を頂けますと、
お待たせすることなくお渡しできますので、
お気軽にお声掛けくださいね。

そしてひとつ、大事なお知らせがっ。
akiko's fieldは、年内は休まず営業しています。
12/31は15:00までの営業となりますので、よろしくお願い致します。

それでは、今週のシフォンです。
12/26 ダブルチョコレート
12/27 チョコとバニラのマーブル
12/28 コーヒーマーブル
12/29 ダブルチョコレート
12/30 チョコとバニラのマーブル
12/31 バニラ
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
***
シフォンケーキは、前日までにご予約いただければ、
お好きなフレーバーでお作り致します。
お電話でも結構ですので、お声掛けください。お待ちしております♪
***
今週も、どようびマフィンはお休みさせて頂く予定です・・・が、
ご注文頂ければ、お作りします。お声掛けください

今年も残すところ、あと数日。
毎年のことですが、「よいお年を」と言うのは、
なにか、とても寂しい気持ちになります。
すぐに「あけましてぇ」となるのですから、なんてこともないのですが、
なんとなく。
良い年を迎える準備に、忙しい1週間になると思いますが、
体調を崩さないよう、
栄養と休息とをとって、どうぞご自愛くださいね。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪

今週のシフォン。

12月にしては、ポカポカ陽気な日曜日でしたね~。
今年は早めに大掃除、なんてのは夢のまた夢で、
これでもかっと、やらなければならないことで溢れていて、
それでもうたた寝をしては猛省の今日でした・・・。
年賀状の準備とか、クリスマスプレゼントの買い出しとか、
ほんとはもっと楽しんで進めたいのに、
時間に追われて、義務みたいになってしまうのが、
残念。残念なわたし。
いよいよ今年もラストスパート、
来週はクリスマスですよーぅ
・・・恋人はサーンタクロース♪とか、
若い子が聴いたら、どう思うんですかね・・・。
クリスマスソングと聞いて、思い浮かべる歌は・・・
「クリスマス」というイベントに、一番テンションが上がってた時期に
流行っていた歌かも。
みなさん、いかがです?
調べてみると、懐かしかったり、フルキズが疼いたりするので要注意・・・。
クリスマスと言えば、クリスマスケーキ。
いちねんで一番緊張する日が近づいています、わたし。
諦めない者にだけ道は開けると、真田幸村も言っていました。
がんばります

それでは失礼して、今週のお知らせとお願いです。
24日はケーキの製造にかかりきりになってしまうため、
ラッピングなどお受けすることが出来ません。
シフォンケーキと、どようびマフィンも、お休みをいただきます。ごめんなさい。
また、23日も準備のため、お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承ください。よろしくお願い致します。

ではでは、今週のシフォンです。
12/19 チョコとバニラのマーブル
12/20 ダブルチョコレート
12/21 ラムレーズン
12/22 チョコとバニラのマーブル
12/23 おやすみ
12/24 おやすみ
※変更になる場合があります。予めご了承ください。

家でも職場でも、お仕事の忙しい日々が続くとは思いますが、
体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね。
手洗いは、「ハッピーバースデー」を2回歌う時間、流水で・と、
安住アナがラジオで言ってました。
Happy birthday dearじーぶんー・・・♪
うがい・手洗いで、自分と家族を守ってゆきましょう
それでは今週も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
花

今週のシフォン。

うすい青色の空がきれいな、いいお天気の日曜日、
いかがお過ごしでしたか?
残り少ない今年のお休み、買い物に行こうかな、
そうだ、ひさしぶりに池袋まで足を延ばして・・・
とか思っていたのは数日前のことで、
うっかり風邪を引いた私は自宅待機
おとなしく、クッキーを焼いておりました。
だって、寝ちゃったら最後、もう起きられそうもない!
そういう時、ありますよねぇ。
大人になると、復活まで時間がかかるのです。
騙しだまし、なんとか復調を待つしか・・・。
柚子湯かな?元気の源、柚子湯かな?
ゆず
今年は、柑橘系がよく実ってくれました。ありがたや。

先週も、たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました
ギフトシーズンなので、発送も多く、
たくさんお店のある中から、選んでいただけたことが嬉しくて、
品薄になった棚が申し訳なく
今週も、駆け抜ける勢いで補充していく所存です。
がんばるス
品切れしていたクッキーズは、明日明後日のうちに並びます。
次は、スノードロップスと・・・ガレットも焼きますっ。
お目当ての品がありましたら、お電話をいただければ
優先してお作りすることもできますので、
お気軽にお声掛けくださいませ。

ではでは、今週のシフォンです。
12/12 チョコとバニラのマーブル
12/13 ダブルチョコレート
12/14 コーヒーマーブル
12/15 アールグレイ
12/16 チョコとバニラのマーブル
12/17 ココナッツと大納言
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして12/17のどようびマフィンは、
「クランベリーとホワイトチョコレイト」です。
再来週の24日は、マフィンはお休みさせて頂きますので、
少し早めのクリスマスカラー♪お楽しみにぃ♪

そろそろ、忘年会の予定も出揃った頃でしょうか。
食べ過ぎ・飲み過ぎと、
飲み過ぎて記憶を失った日の帰り道にはお気をつけくださいね。
勤めていた頃、こちとら仕事を終えての帰り道、
電車の床で、正座で熟睡していたサラリーマンの姿を、
この時期になると思いだします。
ちょっとうらやましかった・・・
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪

今週のシフォン。

少しあたたかい、12月さいしょの日曜日、
いかがお過ごしでしたか?
12月。
どことなく寂しく、慌ただしさに急かされる12月です。
花

道がねぇ、混んでいますね、師走って感じです。
そして、働くおまわりさんの姿に、
何もしていないのに、ちょっとドキッとしますね。
これ、吊り橋効果とかありそうじゃありません?
制服効果&吊り橋効果で、モテそう。

さてさて。
今年も決まりましたね、M-1チャンピオン。
単純に、おもしろいってことが、もうスゴイのですが、
発想と記憶力と演技力と緊張と佇まいと、
売れている芸人さんというのは、かっこいいです。
銀シャリの、なんとも言えない昭和色のジャケット、
おもしろくなかったら、相当アレですもの。
あぁ、たくさん笑わせてもらいました。
優勝できなかった側の、星の数ほど居る漫才師さんたちは、
あの、圧倒的なおもしろさの前に、どんな気持ちなんでしょう。
どのジャンルの職業でも、打ちのめされる瞬間はありますが、
それでも足を止めるわけにはいきませんしね。
いつも試されているような、そんな気持ちになるのでした。
わたしも、がんばりますー。

それでは、今週のシフォンです。
12/5 チョコとバニラのマーブル
12/6 オレンジ
12/7 ダブルチョコレート
12/8 コーヒーマーブル
12/9 アールグレイ
12/10 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして12/10のどようびマフィンは、
「チョコとオレンジ」です。
オレンジピールとチョコチップの入ったプレーンの生地に、
ココアのアーモンドクランブルを乗せて焼き上げます。
冬になると食べたくなる組み合わせ、チョコとオレンジ、
お楽しみにぃ♪

日が暮れるのが早くて、気忙しくなりますが、
事故などに遭うことなく、元気に過ごしてまいりましょう。
今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
花

該当の記事は見つかりませんでした。