菓子や日記 from akiko's field.

埼玉県入間市のちいさな焼き菓子や「Home made sweets akiko's field」                                                             〝つくるひと〟あきこの徒然日記です。
MENU

今週のシフォン。

雨の日曜日でしたねえ。
雨の日は、「のんびり、許可」と言う感じで、
出かける予定さえなければ、好きだったりします。
こり固まった体を、ごりごりほぐしてもらいに行き、
ついでにスーパーで「ゆめぴりか」を買い、
掃除と少しの洗濯で、今日も過ぎてゆきます。
ちょっとでも晴れたら・とタイミングを待っていたのですが、
一日中の雨でしたので、
傘をさしつつ、カメラ片手に、うろうろ。
しばーらく、外に出ないうちに、
我が家の春告げ花・山桜桃が咲いていました。
hana
水はけの加減か、ずっと咲いていた沈丁花が急に枯れ、
代わりに植えられたユスラウメ。
今年は赤い実が、たくさん生ってくれるといいなぁ~

そういえば・・・車を運転してて思う事ですが。
後ろの車が、車間距離を詰めぎみな時の一時停止って、怖かったりしますね。
ちゃんと停まったがゆえに、追突されたりしそうな感じ。
以前、細い道を走っている時に、うねうねと煽られたことがあり、
「この先、一旦停止あるし、イヤだわ。」と思って避けたら、
ギャンッと睨みつつ、すごい速さで抜かしていって、
30mほど先の一旦停止で、おまわりさんに止められるのを見たことがあります。
おまわりさんが、待ち構えていがち?なのを、
地元の人間は知っている場所だったんですけど・・・ね。
そんなこともあり、もともとの性格や運転技術の稚拙さもあり、
いつも気をつけているのですが、
先日、「一旦停止したけど捕まって、罰金減点」という話を聞きました。
おまわりさんに止められて、
「一旦停止しましたけど。」と言ったら、
「ブレーキランプは確認したけど、3秒間停まっていなかった」ということらしいです。
停止線の手前、踏んでもダメ、必ず手前で停車3秒。
実際に、危険が無いか確認できる位置まで、そろそろ動いてさらに確認。
これねぇ、徹底してもらわないと、一旦停止追突に・・・。
3秒ルールは、実際は無いそうなのですが、
異議申し立てをしても、なかなか時間もお金もかかって願いかなわず・らしいので、
今後・・・3秒かぁ・・・うぬー
実際に安全を確認するためには、けっこう手前ですしねぇ、停止線・・・。
でもまぁ、こんなことで、せっかくのゴールドをふいにしたくないので、
気をつけないといけません。気をつけてまいりましょう。ひとも車も自転車も。
以上、今週の気になる余談、でした

それでは、今週のシフォンです。
3/27 チョコとバニラのマーブル
3/28 ダブルチョコレート
3/29 バニラ
3/30 コーヒーマーブル
3/31 ココナッツと大納言
4/1 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、4/1のどようびマフィンは、
クリームチーズとチョコチップです。
お楽しみにぃ♪

・・・4月ですって。びっくりしますねぇ。
今週は、いよいよプロ野球も開幕しますよー。
戦力ダウンの情報しか入ってこないライオンズ・・・くっ
頑張ってもらいたいです。「地味だけど強い」が一番かっこいいし。

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
hana
3/26現在。
だいぶ、ピンク!

スポンサーサイト

今週のシフォン。

お天気のいい日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
「お天気のいい」と書きましたが、
本当は、よく分からず・・・なぜなら今日は、
風邪かなんかわからない体調不良のまま、
寝たきりで過ごしたのでありました
窓から射す光が、明るかったような・・・。
ウトウトしながら、外から聞こえるカエルの声に
「おぉぅ・・・。」と思う日曜日でした。
お店の窓から見える小さな池に、
いま、春の使者「カエル氏」が大集合しております。
もう、こわいこわい。
あまりにたくさんいますし、何をやっても不格好なので、
ついつい、見ちゃいます。
歩くのも下手、泳ぐのも下手、水に入るのも出るのも下手。
歩いているところに遭遇すると、「まずい」と思うんでしょうね、
「私は居ません。」的に、じっと動かなくなります。
右手(手?)をずいーっと伸ばしたままで、停止していたり、
怖いけどちょっと見ちゃう生き物、それがカエル氏。
泳ぐというより浮いているのに、ものすごい筋肉質。
間もなく、卵を産んで帰ってゆきます。どっかに。
・・・春ですねぇ。

さて、先週もたくさんのお客様にご来店いただき
ありがとうございました。
あまりに品薄で、それでも、その中から選んでいただく毎日で、
ありがたく、申し訳なく・・・
もう、「すみません、これに懲りずに、またいらしてください」と
心の中で繰り返す日々でした。
今日明日のお休みで、作業しようと思っていた計画は、
ぶっ倒れたことでガラガラと崩れまして、
気持ちだけで動ける年じゃないということに、
改めて気付かされたり・・・ふ。
とりあえず・・・頑張ります、ご迷惑をお掛けせずにすむように

それでは、今週のシフォンです。
3/21 コーヒーマーブル
3/22 オレンジ
3/23 ダブルチョコレート
3/24 チョコとバニラのマーブル
3/25 ココナッツと大納言
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、25日のどようびマフィンは、
完熟バナナとくるみです。
お楽しみにぃ♪

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております
oyasai
↑この子らは、焼きあがりました

今週のシフォン。

お天気のいい日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
入間市は、市議会選挙でしたねー。
投票用紙が、紙ではなくポリプロピレンだと聞いて、
鉛筆で名前を書く感覚や、折ったものが自然と開く感じを、
ちょっと楽しんでみました、今回の選挙。
いつも感じることなのですが・・・名前の記載欄、大きくないですか。
心理テストをされているような気分にもなりますし、
結局、狭い場所が落ち着くというか、
カチッとマス目があるような、不自由さに安心するというか・・・。
なんにせよ、今回の私の文字も、小学生のそれみたいに幼い文字で、
お恥ずかしいのでありました。

今日、庭に出ると、
もうずいぶんと桜の蕾が膨らんでいるのにびっくり
「さくらのつぼみもふくらんでー、ぼくたち、わたしたちはー」と、
なんとなく卒業式の呼びかけの定型句を呟いてみたりしました。
新生活への準備に追われている方も、多いのかもしれませんね。
人手不足で、引っ越し業者さんへの予約も、ままならないとか。
早目の準備で、忙しい時期を乗りきって頂きたいものです。

さて。先週も、たくさんのお客様にご来店いただき
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました
明後日14日はホワイトデー!
準備はお済みですか?
おかあさんへのお返し、忘れてませんか??
こういうのは気持ちですから、ほんとは手紙一枚でも十分と思いますが、
「それこそハードルが高い」という方は、
日頃の感謝とかいろいろ込めて、お返し、してあげてくださいね。
ちなみに私は、父から前倒しで「ヒビケア軟膏」を買ってもらいました。
治れ!パックリ割れ!

それでは、今週のシフォンです。
3/13 コーヒーマーブル
3/14 ダブルチョコレート
3/15 オレンジ
3/16 バニラ
3/17 チョコとバニラのマーブル
3/18 ダブルチョコレート
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
ホワイトデーにシフォンケーキ、いかがでしょう?
前日までにご連絡いただければ、ハート型でもお焼きします。
ご予約、お待ちしております♪
そして3/18のどようびマフィンは、
ピーカンナッツのキャラメルマフィン!
お楽しみにぃ♪

マスクをしてカメラ片手に春探し、
今日の主役は、
仏の座
ホトケノザです。
ピンクレディーみたい。美人。
ん?
ほら、羽根飾りみたいの、つけて踊ってましたよね・・・さすがにうろ覚えですが・・・。
春探し←なんつって、春はちょっと苦手だったりします。
そういう人、多いですね、とくに大人になると。
「頑張れ」とか言っちゃいけない・とか、言われるようになって久しいですけど、
THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」を聴くと、
この「ガンバレ」は、届くんじゃないかと、いつも思います。
期待外れの言葉を言う時に 心の中ではガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも ガンバレ!
さて!また明日から、頑張ってまいりましょう。
ほどほどに~
それでは今週も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪

今週のシフォン。

3月さいしょの日曜日、お散歩日和の休日でした。
いかがお過ごしでしたか?
せっかくのお出かけ日和なので、どっか行きたいと思いながら、
今日もやっぱりインドアな私・・・。
理由は、ちゃんとありました。
実は先週、冷蔵庫が壊れまして慌てて新しいのを購入、
今日は、搬入だったのでした。
あれ、困りますねぇ、急に壊れますからね、家電。
「勝手に氷」に、出来ていた氷が一度溶けて、
何かの拍子にまた冷えて、1枚板の氷になっていまして、
「お!おかしなことになっとる!」ですから、
もう、悩む暇とかありません。
各社、いろーんな機能をつけて、たくさん種類がありますが、
「在庫あり」「スペースOK」「予算内」の3つをあげると、
選べる機種なんて、いくつもありませんからねぇ。
あぁ。なんでしょう、もっと楽しい買い物、したいです。

さて。
先週も、たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。
うれしい言葉もたくさんいただいて、元気出ちゃう
毎年のことですが、今が一番、忙しくさせてもらえる時期で、
今週も、ありがたいことに、たくさんご予約を頂いております。
優先してお作りさせて頂きますので、
どうしても、お店の棚が寂しくなりがち・・・。
そうならないよう、今週も全力でお仕事させて頂きます。
なかなか、作業場から出られない状況になると思います、
ゆえ、ご不便をお掛けすることがあるかもしれません。
ご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします

それでは、今週のシフォンです。
3/6 ダブルチョコレート
3/7 オレンジ
3/8 ココナッツと大納言
3/9 チョコとバニラのマーブル
3/10 コーヒーマーブル
3/11 バニラ
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、3/11のどようびマフィンは、
にんじんと大納言です。
子供の頃、母が作ってくれたにんじんケーキのイメージで、
素朴な甘さのマフィンです。
お子さんより、お母さんに喜んでもらえそうなお野菜マフィン、
お楽しみにぃ♪

だんだんと、庭にも色が見えるようになってきました。
お店の窓からも、クリスマスローズが。
hana
うつむきかげんがかわいくて、大好きな花です。
そういえば昨日は、コゲラとシジュウカラが、
庭木を行ったり来たりしてました。
この時期は、小鳥がたくさんやってくるので、
気付くと、ぼーっと見入ってしまいます。
スズメは、めっきり姿を消してしまいましたが、
そろそろメジロなんかもチュチュっと飛んできます。
動物を飼うのは難しいので、借景ならぬ借飼?
見ているだけで、幸せな気持ちになれるのでした。

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪

該当の記事は見つかりませんでした。