Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

もみじあかり。

先日、お誘いをいただきまして、
東京散歩に行ってきました。
集合場所は、桜田門。
警視庁にテンションを上げ、
国会議事堂、首相官邸、山王神社から日枝神社、豊川稲荷、
いろいろめぐって、赤坂から青山、
最後は、神宮外苑のいちょう祭りへ。
とーってもいいお天気だったので、
空の青と、紅葉の黄色のコントラストが
それはそれは美しかったです。
こんな↓。

紅葉

ひゃー。
会社勤めをしていた頃、
地下鉄の乗り換えが面倒で、
・・・正直を言えば、会社に戻るのがイヤで、
てくてく歩いたあたりだったのですが、
こんなに美しく紅葉しているのを見るのは、初めてでした。

一緒に行った方は、俳句を詠まれるので、
いろいろなこと、言葉を教えてくれます。
こうして、木々が美しく紅葉し、
夜目にも明るく見えることを、「もみじあかり」というそうで、
動詞にすると、「もみじる」と言うんだとか。
紅葉あかり。
日本語とは、美しい言語ですね。
季節を楽しむ、情緒ある時代の言葉、でしょうか。

それと・・・

紅葉

こちらは、近く「彩の森公園」のポプラ並木です。
秋の空は高く、うーっとりします。
葉っぱがなくても

紅葉

きーれーいー
秋は・・・人を詩人にしますのう。

さて。
明日は、勤労感謝の日です。
akiko's field、明日のシフォンは、
チョコとバニラのマーブル。
品薄になっていたマドレーヌも、焼きあがりました。
みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。

最後に、クリスマスケーキの予約終了のお知らせです。
先日、ご案内しました、クリスマスケーキですが、
本日11/22をもちまして、予定数に達したため、
受付終了とさせていただきます。
どうもありがとうございました。

サンキャッチャー

朝晩、すっかり冷えますね。
風邪などひかないよう、気をつけてください
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment