Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

ヴィエノワのご紹介。

今日は午後から、風が強くなり、
霞川に、たくさんの桜の花びらが浮かんでいます。
今年も、桜はそろそろおしまいですね。
でも、それを待っていたかのように、
「こんどは私は主役」とばかりに咲き出す、
色とりどりの花々!
ちぃーーさな蕾が、いろんなところで、
たくさんの花を咲かせる準備をしています。
今日は、赤く蕾んでいた林檎の花が、
一輪、二輪と開いて、白い花びらを見せていました。
実れ!今年こそ!!

さて、最近は花の写真ばかりで、
「何屋か。」と我ながら思い、
焼いたばかりの、ヴィエノワの写真を載せたいと思います。

焼く前が、コチラ↓

クッキー

180度オーブンに入れて、焼きあがったのがコチラ↓

クッキー

しゅわしゅわ、ふんわふんわに泡立てた生地は、
焼きあがっても、やっぱり他のクッキーとは違って、
くしゅっと崩れる食感なのです。
使っているバターは、よつ葉の発酵バターといいまして、
北海道の生乳を乳酸菌で発酵させた、
風味豊かなバターです。
そのままでは、少しクセのある香りなのですが、
焼くと、格段に風味があっておいしい!
ちなみに、上にかかっている砂糖ですが、
99g入りの瓶の着色料総量が、飴玉1個分と同じとのことで、
ごくごく少量です。
安心して、お召し上がりください。

さて。
改編期の春・ということで、
新しく始まるドラマを、チェックしていたら、
今日は、刑事モノが3番組!被っているではありませんか。
なんとー。
もともと、あまりテレビを見ない私ですが、
刑事モノは大好き
小説も、佐々木譲さんとか大好きなんです。
今、読んでいるのは、やっと文庫化された、
「警官の条件」。
かっこいいんですよねぇ、ほーんと。
自分で選ぶと、どうしても偏ってしまうので、
おすすめがあったら、教えてくださいませ
さて・・・どれを録画しようかな?
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment