Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

ブルーベリー!

夏の楽しみのひとつは、
フルーツが美味しいこと!ではないでしょうか
さくらんぼや、スイカ、桃、ぶどう、そしてブルーベリー!
初夏から秋にかけて、食欲が落ちながらも、
フルーツは過剰摂取ぎみになってしまって、要注意なのです

昨日、フルーツ王国・栃木に住む友達から、
朝摘みのブルーベリーが届きましたなんて素敵
絶妙な甘さで、みずみずしく見目麗しいブルーベリー。
ガマンできずに、ひと粒パクッと食べたら、
もう止まらない~

そんなブルーベリーを、贅沢に使って、
マフィンを焼きました。
見て!この存在感!

マフィン

思わず「もったいない」と躊躇しましたが。。
つぶさないように、丁寧に混ぜ合わせて、スプーンで型にドロップ!

マフィン

そのうえに、クランブルをのせ、

マフィン

いざオーブンへ!
いい香りが漂うなか、焼きあがったのが、こちら↓

マフィン

焼き面は、ちょっと甘めのさくさく食感。
中はブルーベリーのみずみずしさが活きて、
しっとり・ふんわりです。
日持ちがしないので、なかなかお店には出せないのが、
なんとも口惜しい。。
太るなんか気にしないで、
ぱくぱく食べたい、初夏のブルーベリーマフィン!でした
スポンサーサイト

2 Comments

MAUVE  

うふふふふふ
嬉しいな~。喜んでもらえて。
当然、このマフィンは栃木に戻ってくるのよね??
なんて~。
私もブルーベリー、少し加工する予定です。
今が旬!!!
ブルーベリーポピシードケーキ作るよ。
こういう、素材をいっぱい味わいたい時は
アメリカンなケーキがいいよう気がする。ワンボールケーキ♪
ベイクドチーズケーキに放り込むのもいいよね~。

2014/06/28 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   

akyu  

うふ~

うふふ~i-277どうもありがとねー♪
ほんと、素材感がよく出て、おいしかったさ~!
旬のものを、みずみずしいままで加工するって、
贅沢だよね~。そのまま食べちゃいたいもん。

なに、ブルーベリーポピーシード!?
なにそれ、おいしそう!そしてなんかオサレ!
どんなんか、教えてちょi-178

2014/06/28 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment