Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

ふと、思いました。

益田ミリさんという作家さんが、好きです。
文章が劇的でないところとか、
でも「そこ!」っていうところに、刺さる感じとか、
とても気に入っています。

今回は、「銀座缶詰」という文庫を読みました。
そのなかの一節。
「気を晴らすスイッチ」というもの。
なにがどうというわけではないけど、
いろんなことがイヤになる時がある。
イヤになっている自分は、「自分」の中にいて、
何かをキッカケに、明るい気持ちになる自分も、「自分」の中にいて、
常に、そのキッカケを探している自分も、「自分」の中にいて・・・って、
書いているうちに、
「まだ、咀嚼途中だな、わたし」という感じですが、
要するに、「自分次第だな」と考えた方が、
納得がいく・というか、
例えば、音楽を聞いて元気が出たり、
深夜ラジオで笑ったり、
そうやって、自分を元気にするキッカケを、
自分は、自分のために探していくことが出来て、
それって、当たり前のようにやっているけど、
晴れた気持ちで生きていくために、組み込まれたプログラムなんだな、と、
思ったりしました。
・・・はい。

今日は、広島の原爆投下の日。
私が子供のころは、この時期、
もっともっと、戦争のことを、メディアが報じていました。
私は、それがとても恐ろしくて、
この時期、テレビをつけるのが、怖かったのを憶えています。
今は・・・あまり、取り上げませんね。
それは、なんというか、やはりとても怖いです。
変わらず、きな臭い世の中で、
目をそらしたい気持ちや、
「どうせ、私たちが考えたところで」という気持ちはありますが、
それでも、やっぱり、
繰り返さないために、本当の恐怖を知らないと、
気付かないうちに、足元がスカスカになって崩れ落ちてしまいそうで、
やっぱり、相変わらずとても怖いです。

晴れた気持ちで生きていくのも大切、
というか、そうして生きていきたい。
でも、避けてはダメな道もある。
「私に出来ることって、なんでしょうね。」
今日の私の中には、それを思い悩む「私」がいて、
その「私」は、今後も持ち続けていこうと思います。

今日は、菓子や日記、では無かったですね~
徒然と、失礼しました。ペコリ
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment