Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

涼しい日が続いて、
8月も今日で終わり、
なんだか今年は、あっという間に夏が過ぎていきました。
・・・いえ、残暑の覚悟は、取っておかないと。。
明日から、2学期が始まるのですね。
学生の頃は、憂鬱なような、
それでいて、「夏休みがおわってしまう」という焦りから解放される・という、
本末転倒な思いだったような。。
中学生の頃は、夏休みだって毎日部活で、
休んだ記憶もありませんが、
あの頃は、なんとなく非日常にテンションを上げてた感じがします。

さて、そんな大人が、東京散歩に行ってきました。
お友達と、初の「人形町」へ。
偶然、東野圭吾氏の「祈りの幕が下りる時」(加賀シリーズ)を読み終えたばかりで、
「ほう、ここがあの・・・」と、思いを馳せてみたり。
そんな遠くまで行く目的、それはおいしいランチ!
一度は行ってみたかった、「玉ひで」さんで、親子丼を頂いてきました。

東京

ランチコース必須のテーブル席を予約して行ったのですが、
そうでないと、べらぼうに並びます。
ちょっとお高め。でも、おいしかったー
その後、これまた並ぶ「柳屋」さんで、たいやきを購入。

東京

こんなんして、1つ1つ焼いてます。
うっとり見とれながら、待つこと30分。
看板に書かれた「高級鯛焼き」の文字も、なんかよかったですー。
頭の先から、しっぽの先まで、あんこ!
それが、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい塩梅なのでした。
焼きあがった、熱々を素手で網に投げる()職人さん、
それを取り、焦げたみみをハサミでチョキチョキするおばぁちゃん、
パフォーマンス込みの、柳屋さんです。
私が欧米人だったら、めっちゃ喜ぶわ~。

その後、人形焼を買って

東京

(どんだけあんこが好きなのだ)
ふらふらと、日本橋を目指します。
閑散とした証券取引所あたりを、とりとめのない話をしながら、
時に爆笑しながら歩く。
休日のビジネス街は、なかなかいいもんです。
見上げれば、高い高い空。

東京

くらくらするような高いビルを見上げて、
「お金持ちだなぁ、東京って。」と、アホな感想を持った、東京散歩でした。
めったに出かけない私ですが、
たまには、こういうのもいいですねー
誰かを連れて行きたくなる場所、でした。

さて、今週のシフォンです。

9/1 スイートキャロット
9/2 チョコとバニラのマーブル
9/3 ココナッツと大納言
9/4 ダブルチョコレート
9/5 スイートキャロット
9/6 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。

ブラックベリーのジャムも、追加でどんどん作っています。
甘酸っぱい、入間産ベリーの味を、どうぞご賞味くださいね♪

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment