Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

あわわわっ

材料の、在庫の棚に、
大好きな、チェリーの缶詰があります。
ひと缶、600円くらい。
嬉しい時のために、買い置きをしておくのですが、
「缶詰だから。」と、消費期限を確認していませんでした。
そしたらっ!あわわわっ!
慌てて、マフィンを作りました~。

マフィン1

ダークチェリーが、ごろっと入って、
上にのせたクランブルが、さくさくっとして、
もう、カロリーは、この際、無視、です。
ブラウンシュガーの、素朴なマフィン。

それとそれと、クリスマスケーキのデザインを、悩み中です。
今日は、一案として考えている、
シューを試作。

シュー1

ちびこいシューを、ケーキの上に飾って
柊のリボンがクリームにつかないように・・・うーむ。
まだまだ迷走しそうな予感です。。
でも、久しぶりにカスタードを炊いたり、
ちょっと楽しかったです♪
カスタード。
クレーム・パティシエールといって、
「お菓子屋さんのクリーム」という意味、だったかな?
たまには作って、勘が鈍らないようにしないと・と思ったのでした。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment