Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

空気は冷たくも、お天気のいい日曜日でした。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
もう、1月もおしまいなんですねぇ。
相変わらず、ただただ突き進む感じの毎日で、
そうだ、夏の旅行のことでも考えようかな?
なんて、絵にかいたような現実逃避(日本語、変デスカ?)してます。
さて、そんなことより、バレンタインですね。

今日は、東京は池袋へ、
バレンタインのチョコを買いに行ってきました、わはは
この時期、めずらしいものが一堂に会しますから、
見に行かないとっ。
そんなわけで、気力と体力と好奇心と義務感?とを鑑み、
行き先は、池袋西武へ決定です。
やー。
すごい数の、チョコとお客さんと店員さん。
雰囲気にのまれ、アイスワインやら、金平糖やら、
唐辛子入りの「DANGER」と書かれた激辛スカルチョコやら、
有名・無名にかかわらず、いろいろ買って、楽しかったですねー。
参考になったかと聞かれれば、それはちょっと・・・
缶やら箱やら、捨てちゃうのはもったいないような、上等なものを使っていますし、
価格帯も、3000円オーバーのもの多数・・・。
みなさん、どういったニーズで買われるんでしょうねぇ。
旦那様?彼氏さん?甥っ子?(それは私)
最近は、ショコラティエ人気も高いようで、「シェフ来店予定一覧」などもあり、
たまたま買ったお店の販売員さんが、
「なんと、今日はシェフが来ていますから、サインしてもらいますね!」と、
甥っ子にあげるチョコのパッケージに、サインが・・・。
いや、話のネタになりますね。うん。貴重な経験でした。
それだけ、ご褒美チョコ?自分に買う人が多いということでしょうかね。
サイン・・・サインあるんだ、ショコラティエ・・・。
そんな休日でした。
試食させてくれる店、説明が丁寧な店、なんだか「上から」な店、
いろいろありました。そこは勉強になりました。
akiko's fieldも、週末にかけて、
バレンタイン商品を、ご用意させていただきます
がんばるじょ。

それでは、今週のシフォンです。
2/1 チョコとバニラのマーブル
2/2 アールグレイ
2/3 ココナッツと大納言
2/4 バニラ
2/5 クルミ ダブルチョコレート ※2/4変更しました
2/6 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、2/6の「どようびマフィン」は・・・
じゃん!未定!
・・・すみません、候補がふたつ。
試作を繰り返し、早目にご連絡させていただきます

さっき庭に出たら、春の気配。
ふきのとう
場所的に・・・秋田蕗でしょうかねー。
もう、開いているものもありました。
雪の下で、寒い思いをしていたことでしょう
・・・なんつって、秋田から比べたら、埼玉は南国かしら。
まだまださみしい冬の野に、ちょっと嬉しい春の訪れでした。

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
スポンサーサイト

2 Comments

MAUVE  

行ったんだ~。凄い熱気だよねあれ。
私は今年は素材としてのチョコレートを多数お取り寄せ。
その試食でもうお腹いっぱい、、、。
そして続々と今チョコレートが届いているよ。
全部、商品にしないと、、、、ネ。

夏の予定!良いね良いい♪♪
が!
その前に~
春に栃木再びよ♪
楽しみー。

2016/02/01 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

akyu  

いったー。

すごいだろうなぁと思って、午前中に行った。
5周くらいしたよ、ぐるんぐるん歩き回って。
アイスワインを試飲させてもらって、ちょっと酔ったりね。ふふふ。
チョコかぁ~。ほほほ。
・・・ほほほ。

そうか、苺ジャム教室!
いつ頃ですか?先生!

2016/02/01 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment