Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

連休最終日の日曜日、いかがお過ごしでしたか?
いいお天気でしたねー
そして今日は母の日。
ホームセンターのお花売場には、
カーネーションの鉢がたくさん、きれいな花をつけていました。
ぴったり、花の盛りをもってくるあたり、
さすがプロ
売れ残って、花がらも摘んでもらえずに、
売場の隅で安くなっている鉢を見ると、
とてつもなく切ない気持ちになるので、
どうか売りきれていますようにー

連休中は、たくさんのお客様に足を運んでいただき、
ありがとうございました。
売りきれているものがあったり、ラッピングに対応しきれなかったり、
ご迷惑をお掛けしました
なかなか、新しい商品にまで手が回らず、
「イカン、このままでは、つまらないお店になってしまうー」と焦る日々。。
がんばらねばっっ。
お店に立つと、嬉しいお声をかけて頂くことがあります。
直接、お客様と接することができるのは、とても幸せなことで、
それがそのままエネルギーとなって、私を動かしてくれます。
カーネーション農家さんのところにも、そういう声が届くといいなー。

そうそう。
先週教えてもらった、苺のコンフィチュール、作ってみました。

苺コンフィ
この苺も、栃木で戴いてきたものなので、
香りがねぇ、別格です。
お鍋でくつくつ炊きながら、うっとりしました。
こういう、おいしい苺が手に入るなら・・・商品化も夢じゃないかなー

色とりどり・とはいきませんが、庭のそこ・ここに、
今週も花が咲いてます。
これ、なんだかわかりますか?

花
答えは、「ほうずき」です。
茄子のヘタみたいなところの先に、夏になると、
だいだい色の実をつけ・・・てほしい!
いつもアブラムシに食べられて、「やられた!」と思うので、
今年は、ちょいちょい気にかけていきたいと思います。

虫にやられるのは、こちらも同じ。

花
ブラックベリー、満開ですじゃ。
株が古くなってきますので、新しい枝?蔓?を、大事に育てていくのですが、
新しいのは美味しいんでしょうね、きっとね
こっちも、けっこう本気で、退治していかんとー。

それでは、今週のシフォンです。
5/9 ココナッツと大納言
5/10 バニラ
5/11 ダブルチョコレート
5/12 チョコとバニラのマーブル
5/13 アールグレイ
5/14 ダブルチョコレート
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、今週の「どようびマフィン」は、
かぼちゃとクリームチーズです☆お楽しみにぃ♪

今朝、玄関のドアを開けたら、なんだかいい香りがしまして。
ふと気付けば、みかんの花が咲いていました。

花
・・・たぶん、蜜柑。だって、一度も実ったことないし。
今年は、アゲハの幼虫に食べられなかったみたいで、
いつもより元気です。
蜜が相当甘いのか、ただただ香りにつられて来ているのか、
蜜柑の木には、大勢のありんこが、せかせか歩いていました。
そういえば、先週ご紹介したカエル氏も、
木に登っているんです、いっぱい。
「カエルは基本、木に居るんだよ。虫は木に来るじゃん。」と言われて
目からウロコが落ちました。
そうそう、すでに蚊が出没していますよ。
みなさま、お気をつけくださいましっ。

それでは今週も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
スポンサーサイト

4 Comments

函館のみき  

No title

GWお疲れ様でした。
「つまらないお店」のお話。
私もすごく焦りがあるけど、今日明日のことをやるだけで
いっぱいいっぱいです。😢
全く余裕ないなぁ。どうしたらいいんだろう…。
でも悩む暇もないので(笑)、とりあえず今は
目の前だけ見るしかないのかなぁ。

コンフィチュール。美味しそう‼︎🍓
苺は香りがたまりませんね。うぅ、食べたい‼︎

2016/05/09 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

akyu  

お疲れ様でしたっ

みきさんi-101

GWお疲れ様でした(*‘∀‘)うふふ。
「悩む暇がない」のは、幸せなことなんですけどねi-201
ふとした時に、心配性が顔を出したり・・・。
自分で「このままじゃいかん」と思えているうちは、成長できるのかしら・・・。
お互い、踏ん張る時ですね!
てか、みきさんとこのお菓子は、いつもいい顔してて、悩む必要は無いと思うじゃi-277

コンフィチュールは、「強火で短時間」がコツなんですって。
苺の赤って・・・改めて見ると、奇跡みたいに赤い・・・i-80

2016/05/10 (Tue) 02:17 | EDIT | REPLY |   

さちこ@東京  

いちご!

いちご!とってもきれいで宝石みたい!

2016/05/11 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

akyu  

ほんと!

さっちゃんi-189
ありがとうーi-80
これが天然の色なんて、ちょっと驚くほどの鮮やかさだよねi-189

2016/05/13 (Fri) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment