Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

曇り空で、いくぶん過ごしやすい日曜日、
いかがお過ごしでしたか?
それでも、なんでか汗をかきますねぇ。
あぁ、早く秋にならないかしら・・・。
と、夏になる前から思います、毎年。お恥ずかしい。

今日は、10年ほど前まで勤めていた会社で、
とってもお世話になった方が、千葉からはるばる、会いに来てくれました。
在職中はもちろん、今のお店を始めてからも、
事あるごと相談し、お願いをし、助けてもらった方です。
会社員時代は、相当ツライ日々だったのですが、
私の人生になくてはならない「人との縁」を、
いくつも結んでくれた会社でした。
無駄なことって、ないですねぇ・と、しみじみ。
昨夜は昨夜で、高校時代の同級生と、
ともすれば、悲観的とも取れる「日々の心の持ちよう」を
無理に分かりあうでもなく、否定するでもなく話し、
なんでしょうねぇ、
人生で繰り返される取捨択一のなかで、失敗もたくさんしていますが、
人にだけは恵まれている・と思う、そんな週末でした。

そういえば。
お店の、厨房とつながるドアの上に飾ってある、アイアンのサインに、
篭口のクレマチスがデザインされています。
そのモデルとなった花が、今年もこっそり、咲きました。

花
明るい陽ざしよりも、今日のようなお天気の方がよく似合います。
あじさいも、やっぱり雨の方が映えますし、
梅雨時期に咲く花だから・でしょうか。
うまくできてるー。

・・・長くなりました
今週のシフォンです。
6/20 ココナッツと大納言
6/21 ダブルチョコレート
6/22 チョコとバニラのマーブル
6/23 バニラ
6/24 アールグレイ
6/25 ココナッツと大納言
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そしてそして、6/25の「どようびマフィン」は
ひさしぶりっダークチェリーとクランブルです
お楽しみにぃ♪

「なんか、めずらしい花がないかしら」と、カメラ片手にふらふらしていたら、
なんか咲いてました。
花
咲いて?
違うな・・・これは、花じゃないですね。
ばーっと開いて、はっぱ(はっぱ?)が新しくなる・・・のでしょうか・・・。
父が、愛してやまないソテツ、
「2年に1度なんだ!」と嬉しそうに教えてくれました。
そういえば今日は父の日。
いつもありがとう、チチ

今週はずっと、気温高めの曇り空のようです。
体調を崩してしまわないよう、みなさま、お気をつけくださいね。
梅はその日の難逃れ、レッツ梅干しです。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
スポンサーサイト

3 Comments

かんちゃん  

No title

そっかー、レッツ梅干!

我家にあるある亀の中に。でもすっぱいので。。。
いや、しょっぱいので苦手。
おにぎりにまぶして・・・そのぐらいがちょうどいい。
いつもありがとう。
ありがとう♪

2016/06/23 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

akyu  

Re: No title

> きみき様

コメントありがとうございました。
自分は完全にアナログなもので、ちょっとよく分からず・・・。
「URL」から飛ぶ?のもブロックされており、パソコンの管理をお願いしている者に見てもらうにも、いつになるか分からない状態です。せっかくご連絡いただいたのに、申し訳ありませんでした。
反応が遅くてすみませんi-183失礼いたします。

2016/06/26 (Sun) 07:01 | EDIT | REPLY |   

akyu  

Re: No title

> かんちゃん
そうですそうです、梅干しは大事。
ある種、精神安定剤的な?
ジャパニーズソウルフード、アイラブi-80
こちらこそ、ありがとうですぞーi-274

2016/06/26 (Sun) 07:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment