by
  • Comment:0
  • Trackback:0

8月最後の週末、イマイチのお天気でしたが、
いかがお過ごしでしたか?
夏休みも、そろそろおしまい、
宿題も、さすがに終わっている頃でしょか。
・・・過去の私は、終わっていませんでしたけども。

先週月曜は、台風の影響を受け、
お店を早じまいさせていただきました。
こんなことは、お店を始めてから、
初めての事でしたー、なにせ直撃
裏を流れる霞川も、まるでCGのように増水・急流となり、
今回ばかりは、さすがにやばいかも?と思うような光景でした。
とはいえ、実際の被害は少なく済んで、小さくひとあんしん。
かと思ったら、今週もまた、「準備はいいかい?」な感じで、
こちらに向かって・・・くるのでしょうか、台風10号め。
遠い場所の地震も、同じ市内の河川の氾濫も、
自分が、ただ「生かされている」と再確認させられるようで、
これ以上の被害が無いようにと祈るばかりです。

ところで今日は、富士山周辺へとドライブに行ってきました。
一応の目的地は「富士山本宮浅間神社」
fuji
小雨だったり曇り空だったりの今日でしたが、
所々でパーッと晴れてくれたりしました、これはその1枚。
ついでに・と、山梨から静岡方面に抜ける感じで、
富士山のまわりを、ぐるっと一周。
忍野八海で、済んだ湧水の中に泳ぐ鱒に、
「なんかうらやましいぞ、おい。」と思ったり。
fuji
富士山周辺は、とにかく水がきれいで、
音止の滝には、虹もかかってました。
fuji
・・・曽我兄弟が、仇討の相談をしていたところ、
滝の音がうるさくて、「しーっ」としたら静かになった、そんな滝だそうです。
それが地図に載る名前になっちゃうって、なんかいいですね、日本。
この写真を見る限り、いい天気のようですが、
富士山の全貌は見えませんでした。
でも、やっぱりいいですねー、富士山。
信仰心こそありませんが、言葉では言い表せない・・・
言うなれば、畏怖の念を抱くような、そんな気持ちになります。
そうそう、河口湖畔のあたりも、
少ぅしだけですが紅葉している木がありました。
赤や橙や黄色に色づく街路樹。
小さい秋見つけた

さて、今週のシフォンです。
8/29 チョコとバニラのマーブル
8/30 コーヒーマーブル
8/31 ダブルチョコレート
9/1 レモン
9/2 チョコとバニラのマーブル
9/3 ココナッツと大納言
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、9/3のマフィンは、「レモン」です。
レモンピールのスライスと、果汁を混ぜ込んだ生地を焼き上げ、
レモンアイシングで爽やかに仕上げます。
お楽しみにぃ♪

明日からまた、台風の影響が出始め・・・るのでしょうかね、
気をつけ「過ぎ」ということは、ありませんから。
9号でダメージを受けている場所はもちろん、
自然の変化に耳を澄まして、
どうか、大事に至らずに、この脅威が過ぎていってくれますように。

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
fuji
スポンサーサイト
akyu
Posted byakyu

Comments 0

Leave a reply