Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

降水確率に振り回された日曜日(私だけ?
いかがお過ごしでしたか?
暑くなるなると言われながら、
今年の夏も後ろ姿、
いつの間にか残暑の季節です。
どんどん湧きだす台風に、天気予報もすっかり翻弄されて、
「晴れるなら洗濯したのにぃ」なんて、
ついね、言っちゃったりしますね。

今日は、毎年恒例となっている、
日比谷野音での、Stardust Revueのライブでした。
前日夜の天気予報、降水確率80%
こりゃダメだ・とレインコートを準備して、
今朝、天気予報をチェックすると、60%になっている。
でもダメだろなー・と折り畳み傘も準備して、
さて・出かけるか、その前に天気予報をチェック、
あれ、20%になっている。
よし、レインコートは置いていこう、傘も置いていきたい、でも・・・
とね、荷物を少しでも軽くしたいがため、
天気予報に頼りきりなのでした。
なんにせよ、雨が降らずに済んでよかったー。
野外なので、機材のこともありますし、
雨と晴れとでは、まさに天国と地獄。
濡れネズミで入間まで帰ることを考えると・・・野外はリスキーですねぇ。
それでも、夏っぽさを満喫して、帰ってきました。
濡れネズミ・・・ネズミじゃないといけないのかしら、
濡れていれば、たいていの動物は、切ない感じになると思う・・・。

そうそう。
野音の日は、いつも銀座周辺のアンテナショップを巡るのが恒例となっているのですが
今日は、青森のお菓子「縄かりん糖」というのを見つけて、
こっそり小躍りしましたーっ♪
以前、お友達に頂いたことのある素朴な揚げ菓子なのですが、
なんでしょう、なんと言ったらいいか・・・
とにかく、ハマッてしまいまして、
うふふ、うれしいおやつなのです。

さて、今週のシフォンです。
9/5 ココナッツと大納言
9/6 チョコとバニラのマーブル
9/7 ※おやすみ
9/8 ダブルチョコレート
9/9 アールグレイ
9/10 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、9/10のどようびマフィンは
「ブルーベリーとクリームチーズ」ですっ。
おったのしみにぃ♪

そしてここで、お休みのお知らせをさせてください。
シフォンケーキの予定にもありますが、
9/7は健康診断(!!)のため、シフォンケーキはお休みさせていただきます。
お店は開いておりますが、ラッピングなどもお受けすることができません。
ご了承ください。
そして、同じく9/7ですが、
親戚に不幸があったため、16:00までの営業とさせて頂きます。
重ねて、お願い致します。
そしてそして、再来週9/12・13・14の3日間、
夏休みを頂きます。
お休み関連のお知らせが、なんだかゴチャゴチャしました、すみません
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

今日、庭をふらーっと歩いていましたら。
キノコ
わお、キノコ。
台風9号の置き土産でしょうか。
真面目そうな顔して、毒があるに違いないですよー、食べないよー。
キノコには手を出しませんが、
実りの秋も近そうです。
ぱっつんぱっつんの柿と
柿
ポンカンじゃないか?と言いつつ正体不明の青みかん↓。
ポンカン
どちらも、色づくまで頑張って、
枝にしがみついているんだぞーっっ。

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
・・・健康診断じゃん・・・「縄かりん糖」食べちゃダメでしょ・・・

スポンサーサイト

2 Comments

函館のみき  

縄かりん糖‼︎

美味しいよね〜♪♪
帰省する時に、乗り換えの新青森駅で買うのが
楽しみだったの。
でも、人気商品なのか?無いことが多かったのよ。
しかも、新幹線が開通したら、通過しちゃうし…(>_<)。
素朴な味って飽きないよね。
こういうおやつを目指したいなぁ。

2016/09/06 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

akyu  

美紀さんPresents!!

ね~i-178
人気商品でしょう、見たら買っちゃうもの。
東北フェアとかやってると、いつもめちゃめちゃ探すんだけど置いてなくて、有楽町の交通会館にある、アンテナショップで見つけた時は「おぉぉぉ!」ってi-184
ちなみに、一緒に居た友達も、つられて購入。今頃とりこねi-278
素朴で、くせになって、飽きがこない。
目指すところ、ですねぇi-239

2016/09/06 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment