Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

お天気のいい日曜日、いかがお過ごしでしたか?
すっかり、空気が冷たくなりました。
すでに、湯たんぽのお世話になっている今日この頃。
真冬はどうするのだ、私。
冷たく澄んだ空気のせいか、世界が透明度を増したようで、
昨夜の花火も、とてもとてもキレイでした。
そして、お店の窓から、なにやら黄色く輝くものが。
花
それはこちら、つわぶきです。
この、つわぶき、10年以上前に(我が家で)絶滅しかけて、
時間をかけて復活しつつある、すばらしい生命力の持ち主っ。
陽を受けて、発光するかのように輝いておりますよ。
絶滅に追い込んだのは、ピーターラビットばりにかわいい兎でした。
迷い犬・ならぬ、迷いネザーランドドワーフは、
警戒心たっぷりに、庭に居座り、
「食べないで」と思う草花を、まるで選ぶように、
文字通り「根絶やし」に食べていきました。
地下茎まで食べられちゃいましたから、もうだめかと思っていましたが、
どっこい生きてる。
独特の匂いは、子供の頃から苦手なのですが、
どんどん増えて、次の野生動物の来襲に備えてほしいものです。

それでは、今週のシフォンです。
10/31 レモン
11/1 ココナッツと大納言
11/2 ダブルチョコレート
11/3 チョコとバニラのマーブル
11/4 オレンジ
11/5 コーヒーマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、11/5のマフィンは、
「栗くりクランブル」です🌰お楽しみにぃ♪

今日は、お友達と東松山まで行ってきましたよ。
彼女イチオシの和菓子屋さんで、お抹茶を頂きました
そして、もすこし足を延ばして、お気に入りの雑貨やさんへ。
クリスマス関連のものを、ちらほら・・・買いすぎ注意・・・。
ハロウィンが終わって一息ついたら、
もう、クリスマスに模様替えしちゃうんだー
閉店間際のお店を出たところで、思わずパチリ。
ヒルトップ
いい散財でしたっ

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment