Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今年もいちねん、ありがとうございました。

2016年も、そろそろと暮れてゆきます。
どんな一年でしたか?
いいことも、耳を塞ぎたくなるようなことも、
今年もたくさんありました。
大きな地震があって、事故や事件も多くあって、
明日はあたりまえにあるようで、そうではないのだと、
ハッとすることが何度もありました。
それでも、1年後、10年後を考えながら、
生活しなければいけませんしね。
学生の頃のようにはいかない、
区切りのない繰り返しの月日の中で、
次の一歩が、急に怖くなる時も、
やっぱり、今だけを生きる勇気は、なかなか持てません。

2017年は、どんな年になるのでしょう。
自分にコントロールできることなど、たかが知れていて、
その無力さに、いろいろ投げ出したい気持ちになったりもしますが、
けっきょく最後は、「出来ることを、まじめにやるしかない」と思うのです。
言い訳を、一番近くで聞くのは自分の耳で、
だからといって「言い訳はしない!」なんて前向きに生きられるほど上等には、
まぁ、出来ていないのですが、
それでも、手を動かせる時は動かしている方が、
行くべき方へ、体が向く気がしますし、
言い訳をするのも、弱音を吐くのも、いろいろやった後でも間に合うかな、と、思います。
出来ることを真面目に、思いあがることなく、
来年も、みなさまに喜んでいただける仕事ができますように。
今年もいちねん、お世話になりました、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
おしるこ
今年も守歳は、まめまめのおしるこで。
まめまめしくなりたいのでした
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment