Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

さむいさむい週末でした。
雪こそ降らなかったものの、さーむーい
凍結防止で、ちろりろ出していた水道の水が、氷柱にっ。
氷
アイビーも巻き込んで、いちにちじゅう溶けずにおりました。
冬も、本気を出してきましたね。
二十四節気の上では大寒、
体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね。

1/15といえば、成人の日。
私がハタチの頃は、曜日も関係なく、成人式は15日でした。
色とりどりの振袖を来た友人のあいだで、
なぜかパンツスーツだった自分。
今でも時々、「なんでだったかなー。」と思い返すことがあります。
振袖を着ること、髪をセットすることが、面倒だったのか、
あまり着る機会のない着物に、お金をかけるのがもったいないと思ったのか、
自分を着飾ってみせることに当時から抵抗があったのか、
はっきりとは思いだせないのですが、
後悔を感じたことがないのは、結果オーライということでしょか。
一生に一度の正装の機会でしたから、着とけばよかったかな?と、
今になって、思わないでもないですが、
やり直せると言われたとしても、きっと結果は同じな気もします。
人生は選択の連続で、選んだ先に、今、立っているわけですが、
必ずしも、思い描いた通りの人生ではないわけで、
それはきっと、まっすぐな道を直進しているつもりが、
たとえば、気づかないうちに、ゆるやかにカーブしているように、
自分のチカラでは、どうにもならないことが多くあって、
それを「運命」と呼ぶか「自分のせい」と取るかは、
その人の性質なんだと思います。
過去は変わらないということが同じならば、楽なほうに捉えればよくて、
大事なのは、「次、間違えないために」を考えることで・・・と、
言うのは簡単ですね、でも実際は、なかなかそうは思えません。
人生で、自分の選べることなんて、実は本当に少なくて、
その中で、自分の責任で決められることに直面したら、
その時は、知恵熱が出るほどに悩む。
そうして納得して出した結果なら、多分、どちらの道でも、
後悔はないのだと、この年になって思います。
あっという間に過ぎる今ですから、なるべく後悔は少なめがいいですもんねぇ

さてさて。
それでは、今週のシフォンです。
1/16 チョコとバニラのマーブル
1/17 コーヒーマーブル
1/18 ダブルチョコレート
1/19 チョコとバニラのマーブル
1/20 バニラ
1/21 ダブルチョコレート
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、1/21のどようびマフィンは、
「ダークチェリーとクランブル」です。
ごろっとダークチェリーの入ったマフィンに、
クランブルでサクサクをプラス
お楽しみにぃ♪

寒さのピークは、明日とか
お出かけの際には、手袋とマフラーと毛糸の帽子を忘れずに!
風邪の治りかけと、引き始めとを、行ったり来たりしているのは、
きっと私だけじゃないハズっ
ビタミンと睡眠とを摂って、冬に負けずにまいりましょう。
今週も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
椿
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment