Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

さすが2月、さむいさむい日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
車のエンジンをかけると、
「今日は2/12、ペニシリンの日です。」と教えてくれました。
いろいろありますね。
喋っているのは、多分・・・ナビ?
ナビ子さん、目的地を設定していないと、何もしゃべりませんが、
家に着く直前に、「目的地、周辺です」とか、
門を入った途端に「お疲れ様でした」とか、
最近、急にしゃべることがあって、ちょっとびっくりするんですよね。
今日は、仏子までの行き帰りのあいだ、一度だけ、
「この先、右折レーンがあります」と言いました。
しかも、右折レーンは無いというオチ付き。
・・・そろそろメンテが必要ですかしら。
知らない土地でナビが無いと、迷子になってしまいますが、
ここまで過信しているのも、実はちょっと怖いかも。
と思って調べたら、今日はちゃんと「ペニシリンの日」でした。
そこは正確なんだねぇ・・・。

余談ついでに、もうひとつ。
最近、ラジオを聴いていると流れるCMで
「ハッピーミュージックサイクル」というのがあります。
はじめ、何を言っているのか、わからなくて、
いわゆる著作権を守ろう的な話なのかな?と思ったのですが、
どうやらメインは、「音楽は売り物ですよ」という話らしいです。
CDか配信か、いずれにしろ、お金を払う商品であって、
無償で提供されるものではないです的な、
昭和生まれには「はい。…えっと、それで?」な、話でした。
「音楽を作るのには、お金がかかります。」と、改めて言われると、
ちょっと戸惑いますね、あまりに当たり前の事で。
そうかぁ。CDが売れない・を通り越して、
もはや「音楽にお代を支払う」ことに、説明が必要な時代…。
慣れてきたと思っていましたが、
カルチャーショックのパンチをくらった気分です。
最近よく耳につく「○○ファースト」というあれと同じで、
天に唾するように、結局最後は、自分の手足を縛るようなことに、
なると思うんですけど、どうなんでしょうか。
それとも「わたしファースト」が得して終わるのかしら。
説教くさいとウザがられるからって、黙っていると、
なんか、こちらまで生きにくい世の中になりそうで、モヤモヤ…。
誘惑に負けないようにしないといけないわ、と思ったのでした

さて。
先週も、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
バレンタインの商品など、少し品切れが出てきてしまいました、
ごめんなさい。
ばたばたで、どようびマフィンのご案内もままならず
少しずつですが、補充していけるよう頑張りますっ。
明日・明後日は、ハートの形のシフォンも並びます。
大切な人への気持ちをふわふわに込めて、
いかがでしょうか?

それでは、今週のシフォンです。
2/13 チョコとバニラのマーブル
2/14 ダブルチョコレート
2/15 コーヒーマーブル
2/16 チョコとバニラのマーブル
2/17 ダブルチョコレート
2/18 バニラ
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、18日のどようびマフィンは、
クリ栗クランブルです。お楽しみにぃ♪

今週も、寒い日が続きそうです。
体調を崩すことのないよう、ご自愛ください。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
うめ

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment