by
  • Comment:2
  • Trackback:0

桜満開、でも雨、
ちょっと残念な日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
一瞬の晴れ間に、パチリ。
桜
傘を差しながらのお花見、なんてのも、
ちょっとステキですねぇ。
お花見の予定を立てるのは、
人生をうまく生きるくらい難しい。
雨も似合うとか、咲き始めがきれいとか、散り始めが美しいとか、
いろいろ理由をつけて、納得させたもの勝ちです。
自由律俳句なんて詠みながら、雨の公園をお散歩、とか、
そんな精神的な余裕が欲しい、この頃・・・。

そういえば、ぜんぜん本も読んでません。
以前は、手っ取り早い現実逃避として、
小説を読む時間がご褒美だったのですが、
今は、まったく。
それでも買わずにいられない、好きな作家さんの本が、
棚にさびしく積まれていく一方なのでした。
そんなことをしているから、本屋さんで「あ!新刊♡」と買って帰り、
本棚に、同じ本が・的な老いショックを、
日々感じているのです。
昨日は、佐々木譲さんの「回廊封鎖」を買いました。
ぺらぺらっとめくると、なんか、ちょっと記憶に揺らぎ・・・
ドキドキします。
勧善懲悪、「最後に伏線が回収されて、まるっと丸く解決。」みたいのが好きなので、
芥川賞とか直木賞とか、そういうのは読みません。
以前、十代から二十代にかけて、とにかく好きで読んだ作家さんの本も、
まったく読めなくなってしまいました。
食べ物や洋服と同じで、本の好みも変わるものですね。
・・・土曜の朝に、NHKラジオで朗読の放送がありまして、
毎週、それを楽しみに聞いているのですが、
昨日の、内館牧子さんの「必要のない人」というお話は、
なんというか・・・すごいお話でした。
小説は・・・現実とは離れたところにあって、
最後はやっぱり、めでたしめでたしで終わってほしいなぁ・・・。

さてっそれでは今週のシフォンです。
4/10 ダブルチョコレート
4/11 バニラ
4/12 チョコとバニラのマーブル
4/13 コーヒーマーブル
4/14 ココナッツと大納言
4/15 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、15日のどようびマフィンは、
「キャラメルバナナ」です。
キャラメルクリームと、完熟バナナを混ぜ込んだマフィン、
お楽しみにぃ♪

それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
桜
たわわ、たわわ。
akyu
Posted byakyu

Comments 2

みほ  
必要ない人

内容も作者さんすら、全然わかんないけど、なんかタイトルだけでもえらい怖そうだなぁ(--;
桜たわわたわわ♪
ダイエットどころか昨日計ったらまた1kg戻ってて・・・
たわわたわわあわわ。。。

2017/04/11 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   
akyu  
そうなのよ。

怖いっていうか・・・「結婚しない選択」が正しかった、と、思う、欠落した、己の、机上の空論なのか、人生早送りで正解なのか・・・うぬうぬぬ・・・。
まぁ、これを読む(聞く?)と、生涯未婚率は高くなる一方だということですぞ。ふぉふぉふぉ。

2017/04/16 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply