Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

曇り空の日曜日、いかがお過ごしでしたか?
沖縄が梅雨明けして、さて、そろそろ本格的に、
あめあめな梅雨が、やってきますねぇ。
今週も、じめじめと湿度の高い曇りが続く予報。
雨の楽しみ方って、ありませんかしら。
なんとなく、気持ちが沈みますね。
和三盆
こちらは、おいしい「梅雨」
お土産で頂いた、和三盆の干菓子です。
傘とか蛍とか、てるてる坊主とか、
光るセンスっ
眼福ですね、食べちゃうけど。

・・・はっ。
今週で6月も終わるとな!
ということは、今年も半分、終わるということで・・・
おぉぅ、恐ろしい
上半期は・・・なかなかにツライ半分でした、正直なとこ。
普通に生きていれば、それでなくても忙しくて
「上半期を振り返る」なんて機会もないかもしれませんが、
真夏前に、記憶の整理をしておくのも、いいかも?
いや、嫌なことは、そのまま忘れちゃうのも手ですね。
もう、あんまり成長も望めませんし、
都合のいい事だけ憶えて、生きていけたらいいのになー。
そんな逃げ腰な感じで、今週もがんばります。
それでは、今週のシフォンです。
6/26 チョコとバニラのマーブル
6/27 ダブルチョコレート
6/28 オレンジ
6/29 コーヒーマーブル
6/30 アールグレイ
7/1 チョコとバニラのマーブル
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、7/1のどようびマフィンは、
「あんず」です。お楽しみにぃ♪

アメリカに住む友達からもらう手紙の中に、
時々、あちらのスーパーの広告が入ってたりします。
これが、ほんとにおもしろくて、
釘付けになりますね、全然意味が分からなくて。
今回の、桃の広告には
「Yellow or White Peaches and  Nectarines,Apricots or Plums」
と書いてあり、どれもお値段は一緒。
白桃も桜桃もネクタリンも杏もプラムも一緒・・・。
聞くと、いわゆる日本で売っている桃とは違うようで、
どれも総じて、甘酸っぱいテニスボール大の果実、らしいです。
なにやらクーポン社会だそうで、
いろいろ細かく割引があったりするけど、
実際、支払いの時には、みなさまカードでお支払いなもんで、
「割り引かれてなくても気にしない。ってか、気づかない」とか。
文化の違いに・・・外交って大変ね、とか思っちゃいますね。
とりあえず・・・おいしい白桃のある国で幸せです。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪


0 Comments

Leave a comment