Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

今週のシフォン。

お天気のいい日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
あー・・・・・っついですねぇ・・・どうしたもんか。
でも、
ひまわり
ひまわりは、めっちゃ元気。
昨日は、ちょっとウィンクしてたんですよね、
こんな感じに。
ウィンクひまわり
今日の陽気で、水を得た魚のように、夏の日差しにパーッと満開です。
庭に、ひまわりが咲いてるのは、記憶がないくらい久しぶり、
なぜなら、切り花にもならず、食べられないからー
保険の外交員さんにもらった種があったとかで、
なんかね、リスのエサみたいのから、こんなに大きな花が咲くなんてね、
すごいエネルギーが詰まってるんですねぇ、種。
小学生の頃、ひまわりの種をつけた風船を飛ばすイベントとかありましたが、
あれね、今思うと、けっこう夢がありますね。
今はー・・・不審物とかになっちゃうのかしら、種付き風船。。

さて。
梅雨もそろそろ終盤、
真夏に向けて、ぐんぐん気温が上がってきました。
動物に厳しい高温多湿は、お菓子にも厳しいもので、
ここで、シフォンケーキの賞味期限についてのお知らせです。
通常、作った日を含めて3日間に設定している賞味期限ですが、
明日7/10より、しばらくの間(涼しくなるまで)、
製造日を含む2日間とさせて頂きます。
安心してお召し上がりいただくため、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
また、ブログでお知らせする種類以外でも、
ご予約をお受けしておりますので、
お気軽にお声掛けくださいませー。
以上、お知らせでした

それでは、今週のシフォンです。
7/10 チョコとバニラのマーブル
7/11 ダブルチョコレート
7/12 オレンジ
7/13 アールグレイ
7/14 チョコとバニラのマーブル
7/15 ダブルチョコレート
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、14日のどようびマフィンは、
グレープフルーツです。お楽しみにぃ♪

先日、久しぶりに、
以前、都内に勤めていた頃の元同僚・・・というか、お友達と、
会う機会がありました。
ほんとに同じ会社にいたのか・と思うほど、
今は、バラバラの職種、環境で働いていますが、
当時から、優秀な人達だったので、
何度「へー!」「ほー!」と言ったか分かりませぬ。
都内で働いているからスゴイ!というわけではないのですが、
あの、猛スピードで進む時間や物事、流行り廃りの波から、
戦線離脱した自分の目には、それはもうまぶしく映り、
思わず、子供の頃に遊んだ「人生ゲーム」を思いだしていました。
ほとんど意味も分からず遊んでいた人生ゲームの終盤、
ゴーストタウンに行くか、富豪になる賭けにでるかを選ぶ、あのシーン。
もっと頭をつかって、駆け引きをしつつ遊べば、意味も変わってくるのでしょうが、
「子供が生まれすぎて車に乗らないー」とか
「なんで保険に入るの?手形って?」とか言ってたアホ子には、
ゴーストタウンを選ぶのは、なんだか逃げのように思えて、
んー。そんな単純な話では、ないのでしょうねぇ、
人生ゲーム。そして人生。
久しぶりにやってみたい・と、押入れに行きかけて、
そういえば、母から渡された買い物メモが、
人生ゲームのお札の裏紙だったことを思いだし、
「あー、本体はすでに、この世にないな?」と悟ったのでした。
ともあれ、友達は元気に頑張っていて、
私も「がんばろ」と素直に思えて、
人生ゲームのようにアップダウンのない、凪の日々を、
また明日から、地道に歩いていけそうです。
そろそろ、ブラックベリーの収穫量も10kg超えっ。
やることいっぱいヒヒン。

長くなりました
それでは今週も、みなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
トマト
続々収穫ぅ

2 Comments

かんちゃん  

あるよ。
人生ゲーム。

ひまわり。いいねっ♪植えるの忘れた。あはは

2017/07/11 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

akyu  

Re: タイトルなし

>かんちゃん

あるの?人生ゲームっ。
今は、ゴーストタウンとか言わないらしいね・・・時代だな。

ひまわり。
甥っ子が「あ!たんぽぽ!」ってさー。

2017/07/17 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment