菓子や日記 from akiko's field.

埼玉県入間市のちいさな焼き菓子や「Home made sweets akiko's field」                                                             〝つくるひと〟あきこの徒然日記です。
MENU

今週のシフォン。

8月とはいえ、いくぶん過ごしやすい日曜日でした。
いかがお過ごしでしたか?
お盆ですねぇ。
買い物の途中、川越あたりを走っていると、
市内に向けて、四方八方から大渋滞が出来てました。
んー。お墓参り?
ご先祖様をお迎えするにも、今日くらいの陽気ならいいですね。
雨だったり涼しかったり、今年の8月は、なんか変。
でも、先週はキレイな虹を見ることが出来ました
レインボー
夕方の、ほんの一時でしたが、
なんだか、テンション上がりますね、虹。
高校の時の、理科の先生がとても怖くて、
「無礼者っ!」とか叫んじゃうような人だったのですが、
虹についての授業の日、ラジカセを持ち込んで、
松田聖子の「ガラスのプリズム」という曲を流したことがありました。
「赤橙黄緑青藍紫」という歌詞があるってことで、
ニコニコしながら曲を聴いている先生に、
どう反応したらいいのか、誰も正解が分からず、
でも、曲が終わってラジカセを片づける先生は、満足そうで、
聖子ちゃんってすごいなぁと思った、という思い出です。
ともあれ、みるみるうちに輪郭を失っていく虹は、
儚く美しく、いくつになっても、特別なものに思えるのでした。
ちなみに、今日の買い物のお目当ては、
人をダメにするクッション。
悩んで悩んで、考える元気がなくなったところで
「もういいや、これください。」となりました。
これ以上ダメに?という声が、自分の中からも聞こえてきましたが、
都合が悪いので耳を塞ぎます。

それでは、今週のシフォンです。
8/14 ダブルチョコレート
8/15 コーヒーマーブル
8/16 チョコとバニラのマーブル
8/17 アールグレイ
8/18 オレンジ
8/19 レモン
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、19日のどようびマフィンは、
ブルーベリーとクリームチーズ!お楽しみにぃ♪

1年ほど前から、ずっと気になっていた存在があります。
それは、リンゴ飴。
深夜ラジオで、バナナマンの設楽さんが
「リンゴ飴、うめぇんだ。」と力説していたのをきっかけに、
いつもどこかで気になってました。
そして、なんとなく気が向いた勢いのまま、
リンゴ飴を買うために、新宿へ。
リンゴ飴
かわいいっ
記憶の中のリンゴ飴は、もっと毒々しい色だったように思いますが、
こちらは、比較的ナチュラルで、
食べた感じも、フレッシュ。ちゃんと「りんご」と「あめ」でした。
いま流行りのインスタ映え!
やってないけど!インスタ!
お店は、開店時間から行列で、
女子に混ざって、ちょっと場違いな感じの男性4名。
これは、バナナマン信者に他ならぬ・と、ひとり「ふふふ」と思ってました。
りんご飴は、なめるんじゃなくて噛んで食べるんだそうですよ。
ごちそうさまでした

今週も、お天気はイマイチのようですね。
すっきりしないお天気に引っ張られることなく、
日々を乗り越えてまいりましょう。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://af2005sweetslabo.blog.fc2.com/tb.php/345-02f01623
該当の記事は見つかりませんでした。