菓子や日記 from akiko's field.

埼玉県入間市のちいさな焼き菓子や「Home made sweets akiko's field」                                                             〝つくるひと〟あきこの徒然日記です。
MENU

今週のシフォン。

雲行きが怪しいながらも、
青空も見えた日曜日、いかがお過ごしでしたか?
梅 
少しずつ、紅梅も開き始めました。ほぅ
外が寒い分、お部屋の暖かさの幸せっぷりが、沁みますねぇ。
先日、毛布を新調したのですが、
すべすべにとろけるような触感に、
苦手な朝が、さらに起きられなくなりました。
幸せの落とし穴・・・。

昨日の夜から、なんとなく気持ちが乗って、
部屋の断捨離スタート。
いろいろと捨てております。
そして、本やらDVDやらを、まとめて引き取ってもらうべく、
段ボールにまとめております。
一気にやると、疲れて続かないので、
区画を分けて始めるのですが、
「あれ、アルバムはたしか、あの棚にもあったな・・・」とか、
仲間を探して一緒にしたり、めんどくさくなってまとめて捨てたり、
結局、ごちゃっとします、部屋全体が。
夏ごろまでには・・・スッキリしたいところです。
母から、「捨てるか取っておくか、まかせた」と渡された、
子供の頃の作文やら文集やらも、取捨選択。
はじめは、全部まとめて捨てたろ。と思ったのですが、
読むと、「子供の頃の日常に居る、自分以外の家族」の様子がうかがえて、
なんでしょうねぇ、またいつか読み返したい気持ち。
母の一日を書いた作文を読むと、
当時の自分が、どれだけ母を見て生活していたか、
我が事ながら、笑ってしまいました。
起きて寝るまでを、事細かに書いているのですが、
「ご飯のあと、お茶碗を少し水につけておいて、お湯で洗います」と、
2回も書いてありましたし、
「買い物から帰って、少しだけストーブの前に居て、それからご飯を作ります」
とか、とにかく、母の一挙手一投足をもらさず書かないと!と、
きっと思ったんでしょうね。
・・・子供は見てますよぉ。怖いくらいっ
脳内の円グラフが、家族と愛犬とで占められていた頃のお話でした。
断捨離、がんばります。

それでは、今週のシフォンです。
2/5 ダブルチョコレート
2/6 チョコとバニラのマーブル
2/7 コーヒーマーブル
2/8 アールグレイ
2/9 ダブルチョコレート
2/10 オレンジ
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、2/10のどようびマフィンは、
くるみとチョコレイトです。お楽しみにぃ♪
尚、2/9(金)の16:00以降、体のメンテナンスに入りますため、
ラッピングなどのサービスがお受けできません。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

花粉もちらほら舞い始めたようで、目がかゆい・・・。
寒さにプラスして、厳しい2月の始まりです。
高熱でダウン・の話も、よく聞く最近ですから、
あたたかくして、栄養とって、ご自愛くださいませ。
それでは、今週もみなさまのお越しを、
心よりお待ちしております♪
雪
子天狗に似た雪の結晶が、「あっちだ!」と指さしているように見えませんか?
鹿部はあっちだ!うふふ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://af2005sweetslabo.blog.fc2.com/tb.php/372-8486fbdb
該当の記事は見つかりませんでした。