FC2ブログ

菓子や日記 from akiko's field.

埼玉県入間市のちいさな焼き菓子や「Home made sweets akiko's field」                                                             〝つくるひと〟あきこの徒然日記です。
MENU

今週のシフォン。

南風の吹く日曜日、いかがお過ごしでしたか?
コートを着ずに外へ出ても、なんだかほんわり。
花粉も一緒に、ふわふわ飛んでいることでしょう・・・。
発症から30年経つと、花粉症は治まるという都市伝説、ご存知ですか?
わたし、ちょっと信じているんです。
私が花粉症(当時は、アレルギー性鼻炎と診断されていました)になったのは、
小学校も低学年のころ。
てことは・・・
一番、集中力が必要だった、学生の頃、
「花粉症でさえなければ、あと少しは勉強できてた。」と、
半分本気で言っちゃうくらい、それはそれはツラく、
ほぼ一年を通して、ハクション大魔王でしたから、
あの頃に比べれば、たしかに少し、軽減はしているんです。
「花粉症」なんていうと、なんだか軽いものみたいですが、
人生の進む角度を、少し変えてしまうくらいの、
本人にとっては、大きな悩みの種だったりします。
この春、アメリカから帰国予定の友達が、
「花粉症と再会すると思うと憂鬱だ」と、手紙に書いていました。
日本は杉が多いですからねぇ・・・どこに住んでも、いろいろありますね。
そして、春を知らせる花が、今年も咲きました。
パラボラアンテナみたいな、
福寿草
福寿草。
これから、もっともっと、パー――っと開いて、
金色に輝くんですよねぇ、発光してんのか!と思うくらいです。
これで、「お、春だな。」と油断するほど、甘くはありませんが、
こうやって少しづつ、季節は動いているんですねぇ・・・
だって、木曜日は、もう3月!
・・・おぉ・・・
いろいろ、忙しい時期となること間違いなし。
風邪なんてひいてる場合じゃありません。ご自愛くださいね。

それでは、今週のシフォンです。
2/26 チョコとバニラのマーブル
2/27 ダブルチョコレート
2/28 オレンジ
3/1 コーヒーマーブル
3/2 アールグレイ
3/3 さくら
※変更になる場合があります。予めご了承ください。
そして、3/3のどようびマフィンは、
ダークチェリーです、お楽しみにぃ♪

ひなまつり、ですね?
雛人形といえば、ちょっと切ない思い出があります。
子供の頃、雛人形を出してもらうのが楽しみで、
季節が違っても、時々、
雛人形の入っている箱を、こっそり、物置に見に行ったりしていました。
ある時、箱に書かれた文字に気がつきました。
そこには、姉の名前が。姉の名前、のみ。
いや、別に、「私の分のお雛様は?」と思ったわけではないのですが、
子供って、そういうところで、親の愛を量るといいますか、
なんだか悲しくなってしまって、
自分で、マジックで名前を書き足したんです。
今でも、その拙い字を見ると、いろいろ相俟って、なんだか切なくなってみたり。
いま思えば、手のかかる3人の子育て真っ最中で、
「雛人形って分かればいいでしょ!」てことなんでしょうが、
子供は、世界が狭いぶん、繊細。(←実際、憶えてるヤツ。。)
雛人形・・・自己中に地雷の詰まったイベントでございますゆえ、
桜餅を食べる日、ってことにします

寒さも緩むようですが、油断は禁物。
今週も、無理し過ぎない毎日でありますように。
それでは、今週もみなさまのお越しを
心よりお待ちしております♪
オオイヌノフグリ
春の使者!
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://af2005sweetslabo.blog.fc2.com/tb.php/375-8e5b991d
該当の記事は見つかりませんでした。