Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

ココナッツ、お好きですか?

突然ですが、ココナッツ、お好きですか?

私は、好きなんです、ココナッツ。
子供のころは、なんとなく人工的に感じる、
独特な香りがなんとも苦手で、
でも、いつのまにか、食べられるようになり、
そんでもって、いつのまにか、好きになってました。

akiko's fieldにも、ココナッツを使ったお菓子が、
2種類あります。
ひとつは、「ココ・ドロップス」。
ココナッツの繊維と、スライスアーモンドを使った、
ザクザクのアメリカンクッキーです。
もうひとつは、サブレの「ココナッツ」。
12種類あるサブレのうち、
ココナッツだけは、少し配合が変わっていて、
こちらもやっぱり、ちょっとザクザクします。

そして、今日の試作、ココナッツとあずきのシフォン。

シフォン4

カットすると、こんなかんじ。

シフォン5

ココナッツミルクで仕込んだ生地に、
大納言をアクセントに混ぜ込みました。
あまり、ココナッツが前に出過ぎないように気をつけたのですが、
何せ、作っているのがココナッツ好き・ですから・・・
どうかな、どうかしら。
ちなみに、ヒントは、夏のおやつ「タピオカココナッツみるく」です。
ココナッツミルクに、戻したタピオカとゆであずき・・・ドストライク☆

夏の、季節限定シフォンは、ピンクグレープフルーツです。
ほんのり苦みがある感じが、私は好きなのですが、
これまた、好き嫌いが分れるところでして。。
夏らしい味として、ココナッツシフォンの完成目指して
がんばります♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment