by
  • Comment:2
  • Trackback:0

「梅雨の晴れ間」と
「鬼の居ぬ間」って、似てません?

・・・たぶん、キーワードは「洗濯」・・・。

今日は、陽射しの強かったわりに、
窓を通り抜ける風が涼しくて、
過ごしやすい、木曜日でした。
明日の午後から、また雨がぱらつくかも?という天気予報だったので、
ちょこっと畑に。
そして、やっと収穫!
初物の、こちら↓
ブラックベリー3
ふ・・・ふた粒・・・。
でも、毎年こんな感じです。
最初のうちは、甘さや酸味も安定しないので、
ちょこっとずつ収穫しては、洗って冷凍・を繰り返し、
ある程度、収穫できたら、一気に炊き上げてジャムにします。
真っ黒に、ピカピカ光って~☆

そしてこちらは↓ブルーベリー。
ブルーベリー1
きのう、遠く入間まで来てくれたお友達が、
持ってきてくれました。
製菓学校に通っていた時からの友達で、
彼女も、栃木でケーキ屋さんをしています。
私とは違う、「ケーキ」屋さん。華やかです~。
それにしても、見事なブルーベリー・・・おそるべし、果物王国とちぎっ。

おいしいものを食べたり、
たのしいおしゃべりをしたり、
美しいものを見に行ったり、
元気の素を得るためには、
まず、
元気でないといけないんですよねぇ。
いっぱいお仕事して、
心も体も元気でありたいものです、ハイ。
さっきテレビで、「今年は記録的猛暑かも」と言っていました。
なんでもかんでも「記録的」・・・。
猛暑到来の前に、体力が枯渇しちゃわないよう、
気をつけてまいりましょうー。
スポンサーサイト
akyu
Posted byakyu

Comments 2

MAUVE  

楽しかったねー。
体調おもわしくないのに、長居してごめんよう。
ブルーベリー美味しいでしょ。

2013/06/30 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   
akyu  
ありがと~

雨のなか、ありがとうね~
ブルーベリー、あんなに大粒なのに、
大味じゃなかった・・・ちゃんと甘くて適度に酸味もあって。
おそるべしっ。ごちそうさまでしたっ。

2013/06/30 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply