by
  • Comment:0
  • Trackback:0

お盆休みを頂いております~。
庭の雑草が、もう、荒れ放題です。
でも、とてもじゃないけど、お手入れなんてできませんんん。
さささっと、忍者のように、
水をあげてまわるのが精いっぱい!
とりあえず、汗でまとわりつく髪を、
バチコン!と切ってきました。
すっきり~。
この夏は、友だちに会い、ライブへ行き、友だちに会い、ライブに行き・・・
今から、「冬は、頑張らにゃ~、頑張って働かにゃ~。。」と思っております。

そして今日は、終戦記念日ですね。
昔から、「記念日」と呼ぶのに、違和感を感じてしまうのですが。
「記念日」って、お祝いな感じがしますでしょう。
理解力不足でしょうか、正解を知りたい。
私たちが子供のころに比べて、
戦争のことを取り上げる番組が、ずいぶんと減りました。
それは、なんと言うか・・・とても不安なことです。
戦争の番組なんて、見たいものではありませんが、
知っておかないといけないことで、
ネットや新聞に比べて、比較的、偏りが出にくい「テレビ」というメディアで、
ちゃんと、伝えることを続けていかないと・・・と、
モヤモヤします。

もう、亡くなってしまった親戚のおじぃちゃんに、
時々、戦争の話を聞かせてもらいました。
戦中の日常、です。
たぶん、一生忘れることはないであろう、その話を、
私も、伝えていかなければ・と、思っています。
戦争を経験された方々にとっては、
今でも、話せば、血が出るような記憶の鮮明さで
それでも、話してくださることを、
しっかり残してゆかないと・と思う、終戦の日です。

さて。
渋滞のニュースは、テレビで見ていても、
「ひゃー」と思いますねぇ。
でも、イライラして事故ってしまうよりは、
ノロノロとでも進んでいるほうが、ずっといいですもんね。
気持ちに余裕を持って、水分補給と休憩はこまめに、
楽しい夏の思い出を、作りたいものです。
ひぐらしも鳴き始めました。
悔いのないよう、夏を満喫しましょう~♪

ブリオシュ
おやつのブリオッシュ、頭でっかちー。
スポンサーサイト
akyu
Posted byakyu

Comments 0

Leave a reply