Welcome to my blog

菓子や日記 from akiko's field.

ARTICLE PAGE

アンティークな椅子達を。

入間市、R16沿いに
武蔵豊岡教会という、古い教会があります。
外観、こちら↓

豊岡協会

大正の頃、石川組製糸の女工さん達の、
礼拝のために建てられた教会で、
屋根の色は、銅板の緑青。
高い塔が印象的です。

このあたりは、もうずいぶんと前から、区画整理の話が出来ていて、
国道が広がる関係で、
この教会も、取り壊され・・・る直前までいきました。
でも、いろんな方面からの働きかけもあり、
なんとか、転回するだけで、残してもらえることに。
それでも、建物の老朽化は明らかで、
この際だから・と、いろんな部分を改修することになりました。

そこで。
使わなくなる椅子があると聞いて、
今日、行ってきました。
ちなみに、こんな椅子です↓

豊岡協会

あれ 見づらい・・・。
4人掛けくらいの、アンティークなベンチです。
これを2本、なんとか車に乗せ、
もらって帰ってきました。
いつか、カフェとかできたら、
使うんだぁ~

椅子を貰いにいったついでに、
いろんなところを、パチパチ撮ってきましたので、オマケ。

豊岡協会
とにかく古いので、ガラスも色々です。
一周まわって、オシャレか。

豊岡協会
2階へつづく階段を、上からパチリ。
そして、上った先には、

豊岡協会
階段椅子とステンドグラスが。
今日はいいお天気だったので、より美しかったですね~。

外に出ると、ざくろが。
たっくさん実っていました。

豊岡協会
食べごろは、もうちっと先ですねぇ。
ザクロの、少し頼りない甘さ、
ひさしぶりに食べてみたくなりました。

菓子屋を始める前までは、クリスマスの夜は、
この教会へ来ていました。
石油ストーブの匂いも一緒に、時々思いだします。
聞けば、床も張り替えて、椅子も新しいものを買いそろえるとか。
改修が終われば、すきま風もへって、快適にはなるのでしょうが、
少しさびしい気もします。

豊岡協会
このヒマラヤスギも、切ってしまうらしい~。
無くなってから気付いても、遅いとおもうのですが・・・。
まぁ、外野は「言うは易し」ですから・・・ね。。

というわけで、カフェ開業への道、
「アンティークな椅子を入手で嬉しい」の巻、
でした♫
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment